ホーム > 市政情報 > ここがいいね!郡山 > がくとくんのへや > がくとくんテーマソング「羽ばたけ!がくとくん」

ここから本文です。

更新日:2017年2月7日

がくとくんテーマソング「羽ばたけ!がくとくん」

羽ばたけ!がくとくんCD

“本格的すぎる”ミュージックビデオ完成!

がくとくんバンドミュージックビデオ

がくとくんバンドが演奏する「羽ばたけ!がくとくん」のミュージックビデオが完成しました!

がくとくんバンドがCDデビュー!CD好評発売中!

CD曲目

  1. 羽ばたけ!がくとくん
  2. 羽ばたけ!がくとくん~合唱Ver.~
  3. 羽ばたけ!がくとくん~カラオケVer.~
  4. 羽ばたけ!がくとくん~ピアノ伴奏Ver.~

発売日

平成27年3月20日(金曜日)※がくとくんの誕生日

販売価格

500円(税込)

販売店舗

※TSUTAYAでの販売は平成27年6月末で終了しました。

みんなで踊ろう♪「羽ばたけ!がくとくん」ダンス

この曲にはダンスの振付けがあります!さあ、みんなで踊ろう!

ダンスレッスンビデオ

郡山おもてなしご当地アイドル「せせらぎ小町」のりづきちゃんとひなのちゃんが踊るレッスンビデオでダンスを覚えよう!

【福島大学フィットネス受講学生】羽ばたけ!がくとくん【踊ってみた】

ダンス考案者で福島大学非常勤講師の岡田麻紀さんと福島大学共生システム理工学類「健康・運動科学実習II」フィットネス受講学生の皆さんが踊ってくれました!

がくとくんバンドライブ演奏「羽ばたけ!がくとくん」in CLUB#9

平成27年3月8日(日曜日)に市内のライブハウス「CLUB#9」でCD発売記念ライブを行いました!

がくとくんテーマソングとは

がくとくんのテーマソングを2013年に公募。全国より応募のあった185作品の中から、東京都のシンガーソングライター・エバラ健太さんの作品を最優秀作品として選出。多くの方々にご協力いただき、本テーマソングを制作しました。

作詞・作曲/エバラ健太

エバラ健太

1983年5月7日生まれ、O型。
地元東京と第2の故郷徳島を拠点に活動するシンガーソングライター。的確なギター・ワークと歌唱をベースに、オルタナティブ・カントリー、フォークといった様々なジャンルをミックスした音楽性は、既成概念にとらわれない挑戦を感じさせる。
幼少期からギターに興味を持ち、アメリカ在住の父の元で過ごすなど音楽溢れる環境でギターの腕を磨く。やがて、アンジェラ・アキに見出されたことをきっかけに本格的な音楽活動を開始。自身の活動の他、アンジェラ・アキや沢田知可子などの楽曲アレンジ、CM楽曲制作、楽曲提供、教則本執筆などを手掛ける。2013年には復興庁主催REVIVE JAPAN CUPコンテストにて楽曲「侍BLUE」がグランプリを受賞。2014年より障がいを抱えるお子さんの手形アートの東京パラリンピック掲示を目指す、ハンドスタンプアートプロジェクトにて音楽部門を担当。音楽を通じた出会いを広げている。

エバラ健太オフィシャルウェブサイト(外部サイトへリンク)

ボーカル/鈴木裕美子

鈴木裕美子

郡山市西田町在住のシンガー。
2012年に開催された「NHKのど自慢いわき市大会」でチャンピオンを受賞。「NHKのど自慢2013チャンピオン大会」に出場し、見事グランドチャンピオンに輝く。地元郡山市を中心にライブ、ラジオ、オリジナル楽曲制作など、音楽活動中。

鈴木裕美子Twitter(外部サイトへリンク)

合唱/郡山市立朝日が丘小学校特設合唱部

郡山市立朝日が丘小学校特設合唱部

歌うことが大好き!プロとのコラボにも恵まれ、「題名のない音楽会」に出演したことも。顧問は久野由美子先生。(※メンバー・顧問は平成25年度当時)

ダンス考案/岡田麻紀

岡田麻紀

郡山市出身。健康生活研究所所長、福島大学非常勤講師。
「心身相即(しんしんそうそく。心と身体は分かつことができないひとつのものであるという意味)」が研究テーマ。この考えをもとに、講演・実技指導・オリジナル体操考案を行っている。2008年に考案した「やきとりじいさん体操」は、同年YouTube Video Award2008「ハウツー/技術と科学部門」で大賞を受賞し、テレビや雑誌で多数取り上げられ全国で話題になった。
考案した体操は「やきとりじいさん体操」の他、会津若松市食育ネットワーク「レッツ!こぼりんダンス」、柳津町「うとちゃん体操」など多数。著書に「やせる!楽しい!若返る!やきとりじいさん体操」(ダイヤモンド社)、「パジャまくら体操」(講談社)。

岡田麻紀ウェブサイト(外部サイトへリンク)

岡田麻紀さんからのメッセージ

このダンスには、タイトルにある「羽ばたけ!」の言葉通り、誰もが自分らしい翼を広げて、夢と希望を乗せて、世界中に羽ばたいていけるんだ!という想いを込めました。どうぞ間違いを気にせずに、のびのびと楽しく踊ってください。私たち人間も、動物の一種です。飛んだり跳ねたり走ったりすることは、本来、人間として大きな喜びです。ダンス「羽ばたけ!がくとくん」を全身で踊り、全身で感情を表現してみてください。このダンスによって、たくさんの笑顔の花が咲きますように。

編曲/山口英士

山口英士

福島県須賀川市出身。14歳でベースを始め、2011年に上京。上京後、2年間の専門学生生活を経てライブ、レコーディング・サポートベーシストとして活動を開始。同時に吹奏楽の作曲活動やアレンジャーとしても活動を始める。2014年には「さくらの木プロジェクト」を発起し、ライブイベントやライブハウスでの募金活動を音楽仲間と行い2015年12月に福島県須賀川市立第一小学校に桜の木を植樹。
「羽ばたけ!がくとくん」の制作においては編曲やミキシング、マスタリングなどを担当し、同曲の誕生に大きな役割を果たした。

山口英士オフィシャルウェブサイト(外部サイトへリンク)

ダウンロード

音源

  1. 羽ばたけ!がくとくん(MP3:4,622KB)
  2. 羽ばたけ!がくとくん ~合唱Ver.~(MP3:4,427KB)
  3. 羽ばたけ!がくとくん ~カラオケVer.~(MP3:4,639KB)
  4. 羽ばたけ!がくとくん ~ピアノ伴奏Ver.~(MP3:4,427KB)
  5. 羽ばたけ!がくとくん ~コーラス入りVer.~(MP3:4,638KB)【ウェブ限定配信】

歌詞・楽譜

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

文化スポーツ部国際政策課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3711

ファックス番号:024-935-7834

kokusaiseisaku@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ