ここから本文です。

更新日:2016年8月1日

工芸・民芸

桜箸置きMIX

桜箸置きMIX

女性の視点をふんだんに取り入れ、八重の桜で話題になった新島八重さんのイメージをコンセプトに作り上げた箸置きです。彩のある明るい食卓を演出します。5つ合せると桜の花になります。商品ページ(外部サイトへリンク)

張子人形「鞨鼓(かっこ)」

張子人形「鞨鼓」

江戸時代から続く高柴デコ屋敷に残る木型に和紙を張って作るのが「張子人形」です。「鞨鼓」とは持っている鼓を表しています。歌舞伎舞踊「娘道成寺」の清姫がモデルと言われています。商品ページ(外部サイトへリンク)

板付七福神

板付七福神

焼いて磨いた板に和紙で作った七福神面がついたものです。新築祝や開店祝などに贈られ、縁起物として喜ばれています。商品ページ(外部サイトへリンク)

三春駒

三春駒

彦治民芸9代目・橋本彦治の制作した三春駒は昭和29年に郷土玩具として日本で最初の年賀切手に採用されました。黒は子宝・安産・子どもが丈夫に育つようにというお守り、白は老後のお守りとされています。商品ページ(外部サイトへリンク)

ヨットっと

ヨットっと

倒しても必ず立ち上がるヨットです。どんな荒波にも負けません。どんなことにも負けずに立ち上がる、縁起物としてお祝いの贈り物として喜ばれています。ペーパーウェイト(文鎮)としても最適です。商品ページ(外部サイトへリンク)

 


 

 

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

農林部園芸畜産振興課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3761

ファックス番号:024-938-3150

engeichikusan@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ