ここから本文です。

更新日:2018年9月28日

人・農地プランについて

農業をめぐる環境は、高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など、本市においても今後の地域農業の課題となっています。

今後5年、10年後の集落、地域農業の維持活性化を図るため、国においては、集落・地域での話し合いにより、地域農業のあり方について議論を進め、地域農業を担う経営体や生産基盤となる農地をどのように活用していくか、人と農地の問題を解決しながら、将来のプランを作成する事業が始まりました。

それぞれの集落・地域において話し合いを行いながらプランを作成し、「人と農地の問題」を解決しましょう。

なお、プラン作成に当たっては、郡山市農業再生協議会が支援しますので、事務局の農業政策課までお気軽にご連絡ください。

人・農地プランの概要とプラン作成例です。

各種支援内容について(農林水産省ホームページへの外部リンクです)

現在、各地区で説明会を開催しております。

「人・農地プラン」説明会

喜久田町上原地区説明会の様子です

集落説明会は、随時開催いたしますので、農業政策課までご連絡ください。

人・農地プランの公表について(平成30年8月28日現在)

平成30年8月28日付け決定地区公表資料

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林部農業政策課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2201

ファックス番号:024-938-3150

nougyouseisaku@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ