ホーム > 産業・ビジネス・観光 > 農業・林業 > 啓発・お知らせ > 平成28年度「郡山布引風の高原フラワープロジェクト」開花情報

ここから本文です。

更新日:2016年11月4日

平成28年度「郡山布引風の高原フラワープロジェクト」開花情報

布引風の高原は、猪苗代湖と磐梯山を一望できる最高のロケーション。

日本最大級の風力発電所でもあるこの場所では、巨大風車の下、季節の美しい花々を楽しめます。

☆湖南町(布引高原一帯)は、クマの生息地でもあります。もしクマに遭遇した場合は、落ち着いて行動してください。

対策・対応はこちらを参考にしてください→クマにご注意!

開花情報目次

ヒマワリ

ヒマワリは夏を代表する花です。ひまわりおんぷちゃん

今年も、布引風の高原にたくさんのヒマワリの花を見ることができる季節になりました。

畑一面に広がる黄色いヒマワリの花は、見ているだけで元気になれそうです。

元気なヒマワリの姿をご覧に是非お越しください。

※ヒマワリの開花は終了しました。

コスモス

秋の季語でもあり「秋桜」とも表記します。

布引高原は季節の移り変わりと共に、元気な夏の黄色いヒマワリから、落ち着いた白やピンクのコスモスへとドライブがくとくん

衣替えしていきます。

秋空の下、風車と花畑のある景色をご覧に是非お越しください。

標高が高い場所ですので、気温の変化や天候の急変にご注意ください。

※コスモスの開花は終了しました。

 開花情報【平成28年11月3日現在】

平成28年11月3日現在の状況です。

季節柄、冷たい風が吹き、時雨れ模様の布引高原でした。

コスモスの開花は終了し、高原の木々も紅葉が進んでおり、季節は秋から冬へと変わっていきます。

コスモス畑 風車

開花情報【平成28年10月22日現在】

平成28年10月22日現在の状況です。

猪苗代湖方面は少し雲がかかっていましたが、良く晴れて、暖かな一日でした。

布引高原のコスモスはまだ咲いていますが、徐々に花の数が減ってきています。

コスモス 秋の空

 開花情報【平成28年10月15日現在】

平成28年10月15日現在の状況です。

朝晩は冷え込みましたが、日中は雲一つない程の晴天で、猪苗代湖と磐梯山が一望できました。

風に吹かれて傾いていますが、コスモスはまだ開花しています。

コスモス 布引高原

 開花情報【平成28年10月10日現在】

平成28年10月10日現在の状況です。

布引高原の木々も、季節の移り変わりで、葉の色が変化し始めています。

コスモスはまだ開花していますが、葉が少なくなってきたため地面の見えるところが多くなり、開花の季節もいよいよ終盤を迎えています。

コスモス 布引高原の畑
冷たい風にも負けずに咲いています。 ヒマワリ畑は今、草原のように緑色です。

 

 開花情報【平成28年10月1日現在】

平成28年10月1日現在の状況です。

雨続きで天候が今ひとつな1週間でしたが、週末は天気に恵まれました。

布引高原を彩ってきた花々は、ほとんどが開花終了となり、現在は記念碑に一番近いコスモス畑だけになりました。

開花のリレーは現在も続いていますので、もう少しの間、コスモスの花が楽しめそうです。

コスモス畑 コスモス畑からの東屋方面
コスモス コスモス

開花情報【平成28年9月25日現在】

平成28年9月25日現在の状況です。

朝晩の涼しさで、秋への変化を感じる今日この頃です。

布引高原のコスモスは、高原のふもとで見かけるような大きなものではありませんが、小さめな花の開花リレーで

畑を賑わしています。

コスモスと猪苗代湖 コスモスと風車
青い空と猪苗代湖の眺めがとても良い日でした。 輝く太陽の下、可憐な花が咲いています。
コスモス 青空とコスモス
既に咲いたもの、現在開花のものとつぼみがあります。 青空と風車とコスモスの風景です。

 開花情報【平成28年9月17日現在】

平成28年9月17日現在の状況です。

ヒマワリの季節は終了し、秋のコスモスへと移り変わりました。

布引高原のコスモスは草丈が低く小柄ですが、1週間前より花の数が増えています。

ヒマワリ終了 コスモス
ヒマワリが終了し、畑はきれいに耕されています。 記念碑近くのコスモス畑です。
散策路沿いのコスモス 記念碑側
記念碑側のコスモスです。1週間前より花の数が多くなりました。 東屋から近いコスモス畑も、白やピンクの花が目立つようになりました。

 開花情報【平成28年9月10日現在】

平成28年9月10日現在のヒマワリ・コスモスの状況です。

先週咲き揃ったヒマワリは、1週間元気に咲いていました。

記念碑側のコスモス畑は、ゆっくりゆっくり開花が進んでいます。

ヒマワリ開花中 展望台側の畑
展望台側のヒマワリです。 秋空とヒマワリの競演は、そろそろ終了が近づいています。
スマイルマークと郡山市章 コスモス
記念碑側はヒマワリからコスモスにバトンタッチしました。

ゆっくりですが、少しずつ開花しています。

 開花情報【平成28年9月4日現在】

平成28年9月4日現在のヒマワリです。

種まき時期が一番遅く、先週つぼみだった展望台側のヒマワリが、1週間で咲き揃いました。

記念碑側のスマイルマークと郡山市章も黄色になり、コスモスの花数が徐々に増えてきています。

展望台側のヒマワリ 駐車場に面したヒマワリ
種まき時期が遅い展望台側のヒマワリ畑も、満開になりました。 展望台側の駐車場に面したヒマワリ畑です。
スマイルマークと郡山市章 ヒマワリとコスモス
記念碑側のスマイルマーク、郡山市章とも黄色に変わりました。

記念碑側のヒマワリは、まもなく終了です。

手前のコスモスは、これから開花が進んでいきます。

 開花情報【平成28年8月27日現在】

平成28年8月27日現在のヒマワリの様子です。

お盆の頃から咲き始めた駐車場付近のヒマワリは開花が終了し、畑の中央付近も満開の時期を過ぎました。

記念碑側のスマイルマーク周辺は、今が見頃です。

展望台側のヒマワリは、これから開花の時期となります。

お気に入りの場所を探しに、ぜひ布引高原へお越しください。

畑中ほどのヒマワリ

記念碑側のヒマワリ畑

畑の中ほどのスマイルマークと郡山市の市章も、ヒマワリでかたどられています。

雨の中でも元気に咲いています。記念碑側のヒマワリ畑は、今が見頃です。

スマイルヒマワリ

展望台側のヒマワリ

記念碑側のスマイルマークはヒマワリが咲き、緑から黄色に変化しました。

手前のコスモスは、小さいながら咲いているものもあります。

展望台側のヒマワリは、これから開花していきます。

 開花情報【平成28年8月21日現在】

平成28年8月21日現在のヒマワリの様子です。

先週から咲き始めたヒマワリは、天気に恵まれ順調に開花しています。

駐車場や、東屋から近い場所は、すでに満開となっています。

まだ、生育途中の場所もありますので、これからもヒマワリの花が楽しめます。

ひまわり満開 ヒマワリ畑からの景色

駐車場近くは満開です。

畑のエリアから、猪苗代湖方面を見てみました。

記念碑近くの道路から スマイルマークとコスモス

記念碑近くの道路からの景色です。薄日の下でも、

黄色いパワー全開です。

記念碑側の奥のスマイルマーク開花は、もう少し先です。

手前のコスモスは、生育中ながらも、既に開花しているものがチラホラと。

開花状況【平成28年8月16日現在】

平成28年8月16日現在のヒマワリの様子です。

週明けから太陽の日差しを浴びて、元気に咲き出しました。

これから徐々に開花範囲が広がっていきます。

(布引高原の東屋付近の写真です。)ひまわり開花中

 

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林部農業政策課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2201

ファックス番号:024-938-3150

nougyouseisaku@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ