ここから本文です。

更新日:2017年10月13日

芳賀保育所情報

 

保育参観

平成29年9月20日(水曜日)

保育参観を行いました。お家の方が見ていると嬉しいような、恥ずかしいような

なんとも言えない表情を浮かべていた子どもたちです。

それでも、普段と変わらない保育所での頑張る姿を見ていただくことができました!

クラス毎の活動は

ばら組…夏野菜の絵を描こう

さくら組…お弁当を作ろう

もも組…手作り楽器で遊ぼう

うめ組…親子で秋の果物を作ろう

つぼみ組…お買い物ごっこを楽しもうでした!

その他にも親子での運動遊びとしてクラス毎に講師の先生から年齢に合った楽しい親子での

遊びを教えていただきました!

 ばら組5

 さくら組

4

 もも組

3

うめ組

 うめ

 つぼみ組

1

 

プール開き!

7月13日(木曜日)

プール開きを行いました!まずはプール遊びえを楽しむための約束の確認!

そして、子どもたちの水着の披露や体操を踊って、

最後にみんなが安全に遊べますようにと願いを込めてご祈祷をしました♪

今後、楽しそうな子どもたちの様子も随時お知らせしていきたいと思います!

プール開き2

プール開き

 

安全指導を行いました!

平成29年6月12日(月曜日)

生活安全課の方々が来所して、交通安全教室を行っていただきました。

道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを分かりやすく丁寧に教えてくれました。

かわいいネコが登場すると子どもたちも大喜び!

今日教わったことをお散歩に行ったときに、みんなでおさらいしたいと思います!

安全指導1

 

安全指導2

運動会

平成29年6月3日(土曜日)

運動会を行いました!

「太陽よりもキラキラ輝け! 夢がいっぱい運動会」をテーマに年長児クラスによる

バルーンのオープニングで元気に始まりました☆

各クラス親子での団体競技や個人競技に笑顔で、時には真剣な表情で参加していました。

閉会式で首にかけてもらったメダルをみんな満足そうな顔で眺めていましたよ!

 運動会1

 

運動会2

 

運動会3

お花見

 平成29年4月15日(月曜日)

保育所の近くにある、芳賀池公園の桜が満開でキレイに咲いていたので、みんなでお花見に

行ってきました!

ピンク色の桜をバックに「ハイ、チーズ!」と写真も撮ってきました☆

公園を散策すると池のカモやたくさん咲いているタンポポに大興奮の子どもたちでした。

またお散歩に出かけたいと思います!

お花見

 

お花見2

 

お花見3

 

お花見4

 お花見5

H29年度入所式

平成29年4月4日(火曜日)

春らしく気持ちよく晴れ、元気に登所してくる子どもたち!

新しい名札を胸に付けてもらいドキドキワクワク楽しみがいっぱいの1年がスタートしました☆

年長クラスのばら組さんも元気に歓迎の言葉と歌のプレゼントを披露してくれました♪

今年も明るく楽しい保育所作りに努めて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

入所式

 

入所式2

 

入所式3

 

入所式4

 

入所式5

 

入所式6

 

入所式7

お別れ会

2月24日(金曜日)4月から小学校へ入学するお友だちとのお別れ会を行いました。

入場してきた16名の満了児のお友だちを拍手で迎え、1人ずつインタビュー!!

お友だちからも「好きなテレビ番組は何ですか?」「好きな色は何色ですか?」など様々な質問が飛び出しました。

各クラスからの出し物ではミッキーマウスマーチ、PPAP、恋ダンスなどバラエティーに富んだ踊りを披露し、

就学児のお友だちに感謝の気持ちを伝えました!

また、小学校へ入学する16名からは「世界にひとつだけの花」の合奏を見せてもらい立派な演奏に全員が

聞き入ってしまいまいた☆

その後もプレゼントを交換したり、お遊戯室で会食をしたりとまたひとつみんなでの思い出が増えました!

みんなで過ごせるのもあと1ヶ月あまり、1日1日大切に過ごしていきたいですね♪

お別れ会

お別れ会2

お別れ会3

お別れ会4

お別れ会5

お別れ会6

お別れ会7

節分誕生会

2月3日(金曜日)節分誕生会を行いました。

2月生まれの誕生児のお友だちをお祝いしてから、豆まき会!

各クラスお部屋で制作した鬼のお面をかぶって「ふくわーうち!おにはーそと!」の

掛け声で就学児のお友だちが撒いたお菓子などを一生懸命拾っていました☆

就学児のお友だちは各クラスにも豆をまいてくたおかげで、芳賀保育所から、わるーい鬼も

きっと逃げていったことでしょう!!

節分2

つぼみ組

節分3

うめ組

節分4

もも組

節分5

さくら組

節分6

ばら組

節分

就学児による豆まき!

子ども新年会を開催しました。

平成29年1月17日(火曜日)

地域の方々をお招きして子ども新年会を行いました。

「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」

という元気なあいさつで始まった新年会。

年長クラスのお友だちが「十二支のうた」を披露したり、

地域の方による「大黒舞」という踊りを見せて頂き、子どもたちも目を輝かせて真剣に見ていました。

また、クラス毎にカルタやこま回し、けん玉、かるた等のお正月ならではの遊びを一緒に楽しみました。

最後は1年の五穀豊穣と無病息災を願い、みずきの木に団子さしをしました。

色とりどりの飾りが付き、改めて気持ちよく1年がスタートしました♪

新年会

新年会2

新年会3

新年会4

新年会6

 

 

また、つぼみ組み・うめ組みの小さいお友だちもお部屋では福笑いをしてお正月遊びを満喫しています☆

 

新年会5

 

雪遊びを楽しみました!

平成29年1月12日(金曜日)

昨晩から降り続けた雪が所庭にも積もりました!

長靴やブーツを履いて雪遊びを楽しみに登所してきた子どもたち

ジャンバーや手袋を身につけ、元気に所庭に出て友だちと雪だるまを作ったり、

雪合戦をして存分に楽しんでいました!

始めのうちは「さむーい!」「つめたーい!」と言っていた子たちも、お部屋に戻るときには

たくさん遊んで体がぽかぽかになったようです☆

雪遊び

雪遊び2

雪遊び4

雪遊び3

雪遊び5

 

人形劇を鑑賞しました

平成28年12月14日(水曜日)

芳賀保育所に劇団「小さなお城」の方々がいらっしゃって、子どもたちに「不思議の国のアリス」の

人形劇を見せていただきました!

子どもたちが舞台をみて今から何が始まるのかドキドキワクワク☆

小さいクラスのお友だちも最後まで目を離さず真剣に見入っていました!

人形劇

人形劇

ミニお遊戯会を行いました

平成28年12月13日(火曜日)芳賀公民館に地域の方をお招きして

ばら組、さくら組の子どもたちが合奏やお遊戯を披露しました☆

先日のお遊戯会で自信が付いた子どもたちは笑顔で元気いっぱい踊っていましたよ!

ミニ

ミニ

ミニ

ミニ

ミニ

お遊戯会を開催しました!

平成28年12月9日(金曜日)に芳賀公民館でお遊戯会を行いました。

当日はお家の方々にお越しいただき、各クラスの劇やお遊戯を披露しました!

子どもたちは緊張しながらも元気にセリフを言ったり、笑顔で音楽に合わせて踊り

ドキドキした分、出番を終えたときの満足そうな表情が印象的でした☆

お遊戯会

 

お遊戯会

お遊戯会

 

お遊戯会

 

お遊戯会

プール納会を行いました!

H28年9月2日(金曜日)にプール納会を行いました。

夏のプール遊びを満喫した子どもたち、太陽の下で元気いっぱい遊び、

こんがり小麦色に日焼けしました。

今日はプール納会で楽しかった夏を振り返って友だちの前で思い出を発表したり、

大きなスイカでスイカ割りをして楽しみました。

みんなで食べたスイカは甘くてとってもおいしかったです☆

最後にはみんなでプールに向かって「ありがとう~、また来年!!」

とお礼を言いました!

スイカ割り

プール納会

プール納会3

 

プール開きを行いました!

H28年7月12日(火曜日)にプール開きを全クラス参加して行いました。

水着に着替えフアッションショーをすると、子どもたちも自分の水着を一生懸命アピールしていました。

その他にも安全にプール遊びができるよう安全祈願やお祓いをしたり、

パネルシアターで約束事を確認すると、これから始まるプール遊びに、子どもたちの

目もキラキラと輝いていました☆

プール遊びだけでなく色々な水に触れる遊びを五感を通して楽しめるようにしていきたいと思います。フアァッションショー

約束

お祓い

七夕夏祭りを楽しみました☆彡

H28年7月7日(木曜日)に東部婦人会の方々を招いて七夕夏祭りを開催しました。

ばら組の活気にあふれた「ワッショイ!」の掛け声で手作りおみこしが入場してスタートした夏祭り。

各クラスの出し物も笑顔で披露することができました!

ゲームコーナーやくじ引きなどのお店も並び「次はあっちに行こう!」と嬉しそうにお店を巡る子どもたちでした。

短冊に書かれた子どもたちの願い事も叶うといいですね☆★☆★

おみこし

出し物

 

くじ引き

 

笹

歯科指導を行いました。

H28年7月5日(火曜日)に歯科衛生士の方を招いて歯科指導を行いました。

歯の磨き方についてエプロンシアターで分かりやすく教わった後に、

実際に歯ブラシを持って染め出しをしました。

赤く染まった歯を見て子どもたちもビックリ!!

こんにちわの持ち方、さよならの持ち方の練習をして

磨いてみるとピカピカの歯に☆

その日の給食後には、いつも以上に丁寧に歯磨きをする子どもたちでした。

みんなで丈夫な歯を目指したいと思います!

歯科衛生

歯科衛生

歯科衛生

 

運動会を行いました!

平成28年6月4日(土曜日)に運動会を行いました。

~みんなの笑顔が金メダル、元気いっぱい運動会~

をテーマに、オリンピックイヤーということで各クラス

オリンピックにちなんだ競技にチャレンジしました!

小さいクラスの子は親子で、大きいクラスの子は自分の力で

ゴールを目指して頑張りました。

ご褒美の金メダルを首にかけてもらうと、みんな満足そうな笑顔でした。

聖火

開会式での聖火点灯

玉入れ

玉入れかごを背負ってウサイン・ボルトも登場!

リレー

リレーは最後の最後までデットヒートでした!

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども部芳賀保育所 

〒963-8813 福島県郡山市芳賀二丁目5-6

電話番号:024-944-3601

ファックス番号:024-944-3601

haga-nur@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ