ホーム > 教育・文化・スポーツ > 音楽・文化 > 文化施設 > 郡山市開成館イベント開催報告(語り部による民話を聞く会)

ここから本文です。

更新日:2017年11月11日

郡山市開成館イベント開催報告(語り部による民話を聞く会)

郡山市開成館秋の催し(企画展開催期間中の催し)「語り部による民話を聞く会」について(開催報告)

平成29年10月14日(土曜日)午後1時30分から3時30分まで、「安積開拓官舎(旧立岩一郎邸)」を会場として秋の催し(企画展開催期間中の催し)「語り部による民話を聞く会」を開催しました。

福島県内外の多方面で活躍している語り部ユニット「ふくしま四人会」の皆さんに御出演いただき、四人会の皆さんのオリジナル企画である「古典回帰シリーズ」第四弾「わらしべ長者」を始め、懐かしい昔話や民話などを御披露いただきました。

小雨交じりのどんよりとしたお天気で少し肌寒い日でしたが、たくさんのお客様に御来場いただき、秋の草花などで美しく設えられた会場で、語り部さんの巧みな話術による語りの世界をお楽しみいただきました。

御参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

語り部による民話を聞く会開催中の様子

秋の草花や手作りのトンボ、和風の灯りなどで美しく設えた会場で、語りを披露する「ふくしま四人会」の皆さん。

「古典回帰シリーズ」第四弾「わらしべ長者」の語りでは、その原話やお話に込められた本質も分かりやすく楽しく解説してくださいました。

 

語り部による民話を聞く会開催中の様子2

たくさんのお客様が、巧みでありつつも親しみのある暖かい語りに魅了されていました。

 

「ふくしま四人会」の皆さん

「ふくしま四人会」の皆さん。

会場の設えから本番まで、大変お世話になりました。

素敵な飾り付けと心に染み入る語りで、楽しいひと時をありがとうございました。

 

郡山市開成館トップページへ戻る

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

文化スポーツ部開成館 

〒963-8851 福島県郡山市開成三丁目3-7

電話番号:024-923-2157

ファックス番号:024-923-2157

kaiseikan@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ