ここから本文です。

更新日:2016年9月15日

Vol.22 まこみな

布引高原でのまこみな

高校時代にSNSへ投稿した動画が注目され、瞬く間に全国の若者から支持を集めるようになった「まこみな」。スターダムを駆け上がる2人に、現在の活動や故郷・郡山への思いを伺いました。

プロフィール

まこみなプロフィール

(左から)まこさん、みなみさん

郡山市出身で18歳の2人組。楽曲に独自の振り付けで踊る「双子ダンス」をSNSの動画サイトに投稿し、人気を集める。7月に、ネット配信ソング「キミがいてよかった」でメジャーデビューを果たし、10月12日(水曜日)には初のCDシングル「てをつなごうよ」を発売するなど、活躍の場を広げている。

インタビュー

楽しさをシェアしたい

同じ高校に入学した初日に、席が隣だったことで、自然と仲良くなりました。気を使わずに何時間でも一緒に過ごせる、まるで老夫婦のような友達でした(笑)。

いつものように一緒に過ごしていたとき、動画を簡単に投稿できるアプリを見つけました。初めは、2人だけで楽しむ動画を載せていましたが、「もっと面白いことがしたい」と思い、好きな曲にオリジナルの振り付けでダンスを始めたんです。全身を使うダンスは苦手なので、上半身だけの動きや、面白い表情を付けた動画を投稿しました。すると、たくさんの方に見てもらえる機会が増え、表現する楽しさや面白さに気付きました。

今年の春に高校を卒業し、上京して、テレビ番組や全国のイベントなどに出演しています。7月にリリースした曲は、SNSの「LINE MUSIC」で1位になってビックリ!ファンの方から「まこみなの曲で元気をもらった」と声を掛けてもらったこともありました。

10月には、初めてのCDも発売します。たくさんの人に聞いてほしいですね。いろいろな表現を通して、私たちが思う楽しさや面白さに共感してくれて、誰かの元気や勇気につながればうれしいです。

これからも全国を飛び回りますが、大好きな郡山で、皆さんの心に残るようなイベントをやってみたいです。自然がいっぱいの郡山で、農作業しながら、みんなで歌って踊るなんていかがですか♪

双子ダンスとは?

本当の双子ではなく、友達や家族などと一緒に、双子のように息をぴったり合わせて踊るダンス。もちろん、まこみなも双子ではありません。全身を使わずに、上半身だけで踊るのが特徴です。

まこみなが投稿するSNSの動画サイト「MixChannel」では、中学・高校生を中心としたユニークなダンス動画が数多く掲載されています。

ミックスチャンネルのまこみな動画

まこみなが投稿した動画は総再生回数1億を超えるなど、抜群の人気を誇ります。

(広報こおりやま2016年10月号より。内容は当時のもの)

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

政策開発部広聴広報課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2061

ファックス番号:024-924-3180

kocho@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ