ホーム > 市政情報 > 国際交流・都市間交流 > 郡山から世界へ > Vol.16 ロイ・キャメロンさん

ここから本文です。

更新日:2016年3月15日

Vol.16 ロイ・キャメロンさん

郡山市を拠点に、子どもから社会人まで幅広い年代が学ぶ英会話教室を展開する「Freecom」。英会話の学習にとどまらず、英語の力で福島の魅力を発信する活動も行っています。代表のロイ・キャメロンさんに、福島再生への熱い思いを伺いました。Freecom英会話教室の皆さん

英語の力で福島を元気に

ロイ・キャメロンさん

ロイ・キャメロンさん

スコットランド・グラスゴー出身。Freecom英会話教室運営、通訳・翻訳サービスを行う株式会社フリーコムを経営、自らも医学論文の校正などに携わる。これまでに「市まちづくりハーモニー賞」審査委員などを務めた。

母国のサッカーチーム「グラスゴー・レンジャーズ」の大ファンでもある。

インタビュー

日本文化に興味があり、人生経験を積もうと、12年前に英会話講師として来日し、福島の自然や人の温かさに触れ、福島に魅了されてきました。

前職の英会話学校が倒産したとき、「レッスンを引き続き受けたい」という生徒たちの声に応え、郡山に英会話教室を開校しました。

ようやく教室経営が軌道に乗り始めた矢先、東日本大震災が起きました。当時は全ての外国人講師が郡山を離れ、先行きも見えない状況でした。それでも「地域のためにできることをしたい」と、教室の継続を決意。その後は順調に生徒も集まり、現在は、仙台や東京にも教室を開講しているほか、企業や病院、大学などとも提携、1,500人を超える生徒が学んでいます。

生徒からは、「海外に留学し、本当の福島の姿を世界の人に伝えたい」という声も聞きます。また、講師たちは、定期的に県内各地を訪れ、SNSなどで福島の素晴らしさを世界へ発信しています。

海外から見た福島のイメージを変えるためには、福島を知る人間が、海外の人に魅力を言葉で説明できる必要があると思います。多くの人に伝わればうれしいですね。

3月28日㈪~4月1日㈮には、「Soccer Camps Japan」と題して、母国のサッカーチームを郡山に招待しキャンプを行います。今後も、英会話教室という枠を超えて、福島の可能性を世界へ発信できる会社として育てていきたいですね。

(広報こおりやま2016年4月号より。情報は当時のもの)

Soccer Camps Japanとは

3月28日㈪~4月1日㈮にスコットランドの名門プロサッカーチーム「グラスゴー・レンジャーズ」が行う、ジュニア向けサッカーキャンプ。将来のスター発掘も視野に、コーチングのエキスパートが指導する。

サッカーを通じて、郡山の子どもたちが世界へつながるチャンスを広げ、世界に郡山の現状を知ってもらう絶好の機会として期待されている。

※申込受付は終了しました。

グラスゴー・レンジャーズ

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

政策開発部広聴広報課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2061

ファックス番号:024-924-3180

kocho@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ