ここから本文です。

更新日:2015年10月20日

Vol.11 川人 清さん

アメリカの中部テネシー州立大学で、長年に渡り教鞭をとってきた川人清さん。国際交流特使として、郡山市の国際的なイメージ向上を図っています。郡山と世界の架け橋となっている川人さんに、活動への想いを伺いました。川人さんホームパーティー

川人清さんインタビュー

郡山と世界の架け橋に

 川人さんプロフィール

アメリカの大学で教鞭をとる中で、郡山市の企業へ研修生を派遣する機会があり、そのことがきっかけで郡山の皆さんとの交流が始まりました。現在では、アメリカと郡山の人材派遣・受け入れの窓口となり、長年に渡る交流を続けています。このような経緯から、郡山の魅力を世界へ発信し、グローバルな人材を育成する「国際交流特使」に任命され、活動しています。

アトランタで毎年開催される、全米最大規模の日本の祭りイベント「ジャパンフェスト」では、郡山市のブースを出展しています。桜や猪苗代湖などの郡山の魅力をガイドブックや映像で紹介するほか、がくとくんグッズなども配布しています。来場者は郡山の文化に興味津々で、毎回大勢の人でにぎわいます。

また、中学校の英語教諭を迎え入れ、学校の視察や勉強会などを行っています。子どもたちがのびのびと学ぶアメリカの授業やプレゼンテーションは、新鮮で貴重な経験になっているようです。視野が広がった教師に感化され、子どもたちからも「アメリカに行きたい」「英語を頑張りたい」など、大きな反響があり、喜びの声をたくさん聞いています。

世界では、福島は大変な状況にあるという認識が強いですが、そんな認識を変える手伝いがしたいと思っています。そして、世界で活躍する人が郡山からたくさん出てきて欲しいです。

国際交流特使とは?

国際的に活躍し、市の国際交流の推進や文化振興、人材育成などに貢献していただく方を、平成25年から「国際交流特使」として任命しています。現在、川人さんの他に、大野均さん(ラグビー日本代表)、本名徹次さん(ベトナム国立交響楽団指揮者)を任命しています。

ジャパンフェスト

 

(広報こおりやま2015年11月号より。情報は当時のもの)

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

政策開発部広聴広報課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2061

ファックス番号:024-924-3180

kocho@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ