ここから本文です。

更新日:2014年8月14日

Vol.6 郡山ラーメン

ますや本店
インタビュー:郡山ラーメン一麺会 会長 柴原久男さん(ますや本店 代表取締役)

郡山ラーメンの特徴は?

郡山ラーメンに特別な定義はなく、しょうゆや味噌、豚骨といった多種多様なラーメンを楽しめるのが特徴です。

それぞれのお店で、個性豊かなラーメンを提供しています。

郡山ラーメン

おいしいお店が多いよね~

ラーメンを掴むがくとくん

郡山は、人口当たりのラーメン店舗数が全国トップクラスの激戦区です。個性的なラーメン店が互いに切磋琢磨しているので、非常にレベルが高いですよ。

また、ラーメンイベントを開催されれば、全国でも有数の人出があるというくらい、郡山の皆さんは本当にラーメンが大好きです。

まさに「ラーメンのまち」ですね。

「郡山ブラック」が話題だね!

以前、駅前にあった「ますや食堂」の黒いしょうゆラーメンが元祖と言われています。

見た目と違って、しょっぱくないのが特徴ですね。また、くどくないので、幅広い年齢層に人気ですよ。

郡山ブラックのスープ
まさに「郡山ブラック」な黒いスープ

郡山ラーメンを盛り上げたいね♪

全国にアピールするため、郡山ラーメン一麺会でお持ち帰り用ラーメン「大地の麺」をプロデュースしました。お土産店などで販売しているほか、各種イベントにも積極的に出展して、郡山ラーメンをPRしています。

郡山市は、喜多方市や白河市にも負けないラーメンのまちです。その魅力が広く認知されるように、全国に発信していきたいですね!

大地の麺パッケージ
あさか舞を練りこんだ「大地の麺」

(広報こおりやま9月号より掲載。情報は当時のもの。)

郡山ラーメン一麺会加盟店…らーめん幸司、大三元、トクちゃんらーめん、日本一食堂、はな巻、春木屋郡山分店、ますや本店、三八太、平安食堂、墨家、支那そば番、でんでん、まる福

関連リンク

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ