ここから本文です。

更新日:2016年7月27日

道路・河川

ご意見内容及び回答内容については、一部要約させていただいております。

提案・要望

ご意見

この4月に、郡山市富久山町に引っ越してきました。日東前の交差点(国道288号線)や行健小学校前から東に向かう交差点は信号がなく、運転にも歩行者にも危険が多いと思います。信号は設置できないでしょうか。

回答内容

日東紡前の国道288号、行健小学校前の県道須賀川二本松線の信号設置については、道路管理者である福島県(県中建設事務所)、郡山北警察署へ対応を依頼しました。

(道路建設課)


ご意見

永徳橋拡張、笹川大善寺線について、「笹川大善寺線の橋を作るので、永徳橋を通る学生と車の問題は解決する」とのことでした。
しかし、橋は日大東北高校前の通りを立体交差するとの事なので、徒歩学生の使うルートは変わらないと思いますが、どういう計画なのでしょうか?
また、県道355号の安積永盛駅前交差点について、須賀川側(南側)から日大東北高校側(東側)に右折しようとする車が十数台の渋滞を作るので、線路側の道を迂回して当該交差点を直進する形にして、直接の右折を禁止して欲しい。

回答内容

永徳橋の歩行者と車両の問題については、都市計画道路笹川大善寺線の開通に伴う通過交通量の分散化により、当橋の通過交通量の緩和を見込む計画であります。
また、県道355号(県道須賀川二本松線)における安積永盛駅前の交差点については、道路管理者である福島県(県中建設事務所)へ対応を依頼するとともに、右折禁止等の規制については、郡山警察署へ対応を依頼しました。

(道路建設課)


ご意見

最近、なかまち夢通りの一方通行を逆走する車が目立ちます。(特に、夜間)駅前大通りから南向きに進入してくる車のほか、通称・代官小路から出てきた車が、南に曲がってくることもあります。
一方通行であることの明示、進入禁止の標識の大型化など、警察・関係機関と連携して、なんらかの対策を講じてほしいと思います。

回答内容

ご投稿いただいたなかまち夢通り(県道須賀川二本松線)については、道路管理者である福島県(県中建設事務所)へ情報提供を行いました。また、一方通行の規制については、郡山警察署へ情報提供を行うとともに、取締りやパトロールの強化等を依頼しました。
(福島県県中建設事務所管理課:電話024-935-1455、郡山警察署交通第一課:024-922-2800)

(道路建設課)

情報提供

ご意見

バイパスから、西の静御前通り中央分離帯と歩道の、ドウダンツツジが枯れかけています。
須賀川市は、業者に委託して夏場は毎日散水していて、感心しています。

回答内容

静御前通りのドウダンツツジですが、枯れているように見えるのは、暑さと乾燥から自身を守るため、葉を茶色に枯らし水分の蒸発を最低限にしているためです。
今後、まとまった雨が降れば徐々に新しい葉が伸びていくと思われます。今後におきましても、適正な街路樹管理に努めてまいります。

(道路建設課)

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

政策開発部広聴広報課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2061

ファックス番号:024-924-3180

kocho@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ