ホーム > 市政情報 > 市の概要 > プロフィール > 郡山市の基本情報 > 市章、シンボルマーク、花・木・鳥

ここから本文です。

更新日:2014年2月1日

市章、シンボルマーク、花・木・鳥

市章

郡山市の市章郡山市の市章は「山」の字の小篆(しょうてん)を図案化したもので、藩政時代から郡山代官支配下の「郡山」の標識として長い間使用されてきたものです。

問い合わせ

郡山市総務法務課
電話番号:024-924-2031

シンボルマーク

郡山市シンボルマーク郡山らしさを具現化するまちづくりのシンボルを募集し、平成7年11月に3,584点の中から選ばれました。

シンボルマークの紹介

郡山の「郡」の文字を力強くデザインしており、中心の円は「輝く太陽」、楕円は郡山市の「豊かな緑が映る猪苗代湖」を表し、流れる青いラインは「安積疏水」、緑のラインはそれによって育まれる「自然」を表しています。

これらを組み合わせて一つのマークを形づくり、また、未来人の姿を表すことにより、主人公である「市民」と舞台となる「まち」が調和した理想的な都市のイメージを描いています。

【シンボルカラー】

  • アーバンレッド:都市の赤
  • エターナルグリーン:永遠の緑
  • フロンティアブルー:開拓者の青

シンボルマークの使用について

シンボルマークの使用にあたっては、市の承認が必要です。市の承認を受けるには、申請書を提出していただき、事前に使用方法等の確認をさせていただきます。

問い合わせ

郡山市国際政策課
電話:024-924-3711

市の花・木・鳥

郡山市の花:ハナカツミ

ハナカツミ

芭蕉の「奥の細道」の昔から伝統的な花として親しまれ、清楚な趣をそなえた、心にうるおいを与えるまちづくりにふさわしい花です。

幻の花「花かつみ」の里安積山

郡山市の木:ヤマザクラ

ヤマザクラ

樹齢が長く雄々しく強い樹木で、緑化促進木として緑あふれるまちづくりにふさわしい木です。

郡山市の鳥:カッコウ

カッコウ

鳴き声がそのまま鳥名になったカッコウ。野鳥の生息地に多く渡来し、自然保護の象徴ともいえる、緑のまちづくりにふさわしい鳥です。

問い合わせ

郡山市広聴広報課
電話:024-924-2061

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ