ここから本文です。

更新日:2018年5月26日

現在募集中の採用試験

平成30年度郡山市職員採用試験について

平成30年度郡山市職員(平成31年4月1日採用予定)採用候補者前期試験を次のとおり行います。

昨年度に引き続き、土木・獣医師の方は第一次試験を東京会場でも受験することができます。(一般行政を除く)

たくさんの皆さんの応募をお待ちしています。

平成30年度郡山市職員採用候補者試前期試験募集概要

1採用職種、採用人員及び職務の概要

採用職種

採用人員

職務の概要

一般行政

25名程度

市長部局、教育委員会の本庁又は出先機関、その他の行政委員会事務局等において、行政の事務に従事します。

土木

5名程度

農林部、建設交通部、都市整備部、上下水道局等の本庁又は出先機関等において、土木事業に係る設計、工事監督、施設管理等の土木行政の業務に従事します。

獣医師

3名程度

保健福祉部等の本庁又は出先機関等において、動物愛護、と畜検査等の業務に従事します。

 

 

 

 

 

 

 

採用人員については募集時点での予定であり、今後変更になることがあります。

2受験手続等

⑴インターネットで申し込む場合(受付終了)

申込方法

(1)「ふくしま県市町村共同電子申請システム」にアクセスし、利用者登録(ID・パスワードの取得)を行ってください。

(2)「ふくしま県市町村共同電子申請システム」に再度アクセスし、「平成30年度郡山市職員採用候補者前期試験申込」を選択し、申込データの入力・送信を行ってください。

申込データ送信後、登録したメールアドレスに申込完了のメールが即時送信されます。メールが届かない場合は申込みが完了していませんので御注意ください。

その他のお問合せは人事課(TEL024-924-2041)まで御連絡ください。

インターネット申込者用履歴書(PDF:215KB)

インターネット申し込みの流れ(PDF:53KB)

受付期間

平成30年5月1日(火曜日)~平成30年5月23日(水曜日)

(ただし、最終日は17時までの受付となります。)

受験票の作成

(1)試験日の2週間前を目安に、登録したメールアドレスに審査終了のメールを送信しますので、郡山市ウェブサイトの「郡山市職員前期採用試験をインターネットで申込をされた方へ」にアクセスし、受験票をダウンロードしてください。

(2)ダウンロードした受験票は印刷し、受験番号一覧表で必ず受験番号を確認の上、所定の事項を記入して写真を貼り、試験日当日に持参してください。

⑵持参又は郵送の場合(受付終了)

申込書類

受験申込書(専用の往復ハガキ。市販の往復ハガキでは申込みできません。)

1人につき1職種に限ります。

返信用ハガキに必ず62円分の切手を貼ってください。

切手を貼っていない場合は受理できません。

受験申込時においては、写真の貼付は不要です。

履歴書は受験申込時においては、提出不要です。

受付期間

平成30年5月1日(火曜日)~平成30年5月25日(金曜日)

申込方法

持参

郡山市総務部人事課(郡山市役所本庁舎2階)に直接持参してください。

受付時間は8時30分から17時15分までです(土日祝日は除く)。

郵送

必ず特定記録郵便で送付してください。

平成30年5月25日(金曜日)までの消印があるものに限り受け付けます。

受験票

の発送

受験票は、受付期間終了後、試験日の2週間前を目安に送付します。

試験日の1週間前までに届かない場合は、郡山市総務部人事課

(Tel024-924-2041)までお問合せください。

(3)受験案内の配付場所

人事課、市政情報センター、各行政センター及び各市民サービスセンターにおいて、平成30年5月1日(火曜日)から配付します。

受験案内の電子版を本ウェブサイトで平成30年5月1日(火曜日)から閲覧することができます。

平成30年度職員採用候補者前期試験受験案内(PDF:536KB)

3第一次試験

試験会場

受験可能職種

試験日時

【郡山会場】

郡山女子大学

(郡山市開成三丁目25-2)

全職種

平成30年6月24日(日曜日)

受付時間8時30分~9時30分

終了時間17時10分予定

獣医師は14時45分まで

【東京会場】

一般行政は選択不可

エッサム神田ホール

(東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2)

土木

獣医師

平成30年6月24日(日曜日)

受付時間9時00分~9時30分

終了時間17時10分予定

獣医師は14時45分まで

試験の方法

試験の方法

内容

教養試験

択一式による筆記試験(出題分野は別表のとおり)

専門試験

択一式による筆記試験(出題分野は別表のとおり)

論文試験

郡山市職員として必要な能力、考え方等についての記述式による筆記試験

適性検査

択一式による検査

 

 

 

 

 

 

第一次試験は、活字印刷文による筆記試験を実施します。

論文試験は第一次試験で実施しますが、評価は第二次試験で行います。

4受験資格

採用職種

受験資格

一般行政

昭和58年4月2日から平成9年4月1日までに生まれた方。学歴は問いません。

土木

獣医師

昭和48年4月2日以降に生まれた方で、獣医師の資格を有する方又は同資格取得見込みの方。学歴は問いません。

 

 

 

 

 

ただし、次の各号のいずれかに該当する方は受験できません。

⑴日本の国籍を有しない方

⑵成年被後見人又は被保佐人(地方公務員法第16条第1号)

⑶禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方(地方公務員法第16条第2号)

⑷郡山市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない方(地方公務員法第16条第3号)

⑸日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した方(地方公務員法第16条第5号)

5第一次試験における資格等保有者の得点加算について(一般行政のみ)

一般行政を受験する方のうち、高度な語学力(英語)又は高度な情報処理能力を有し、以下の要件に該当する場合に第一次試験において得点を加算します。

【表1語学加算対象資格等】※第一次試験の得点に10点を加算。

対象資格等名称

対象

英語

実用英語技能検定試験(英検)

準1級以上

TOEIC(公開テストに限る)

730点以上

TOEFL(iBT)

80点以上

IELTS

6.5以上

 

 

 

 

 

 

ただし、表1のうち複数の資格等を保有している場合であっても10点を上限とする。

【表2情報処理技術加算対象資格等】※第一次試験の得点に10点を加算。

対象資格等名称(情報処理の促進に関する法律に基づく情報処理技術者試験)

ITストラテジスト

システムアーキテクト

プロジェクトマネージャ

ネットワークスペシャリスト

データベーススペシャリスト

エンベデッドシステムスペシャリスト

情報セキュリティスペシャリスト

情報処理安全確保支援士

ITサービスマネージャ

システム監査技術者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、表2のうち複数の資格等を保有している場合であっても10点を上限とする。

加算の申請方法

上記資格等保有者で加算を申請する方は、第一次試験日の受付時に証明書(原本及び写し)を提出してください。

原本は確認後に本人へ返却し、コピー(写し)は係員が回収します。原本及び写しの提出ができない場合は受付できません。第一次試験日以外の提出は加算の対象としないので注意してください。

6今後の職員採用候補者試験の実施予定について

前期試験の他、平成30年度は職員採用候補者試験を複数実施する予定です。

採用職種、実施時期は未定ですが、受験資格、募集人数等の詳細については、広報こおりやま又は市ウェブサイトによる正式な発表をお待ちください。

関連リンク

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部人事課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2041

ファックス番号:024-924-3025

jinji@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ