ここから本文です。

更新日:2015年5月21日

Vol.17 郡山グリーンカレー愛好会

郡山グリーンカレー愛好会の皆さん

地元の旬な食材を使って、自然豊かな郡山を表現している「こおりやまグリーンカレー」。愛好会会長の山口松之進さんにお話を伺いました。

いつから活動していますか?

経済的に発展している郡山ですが、市民にとっては「名物がない」というイメージがまだまだ強いようです。このイメージを払拭し、市民の皆さんに自信を持ってもらいたい。みんなに愛される地元の名物を作ろうと思ったのがきっかけです。

郡山は農業が盛んで、季節ごとにおいしい食材が数多くあります。地元で何でもそろうという点では、郡山は日本一だと思います。

そんな郡山の、地元食材を生かしたカレーで、「何でもある郡山」を発信しようと考え、青年会議所のメンバーが中心となり、平成22年から活動を始めました。

カレーには、四季折々の野菜が入っていて、緑いっぱいの自然豊かな郡山を表現しているんですよ。

どのような活動ですか?

郡山の魅力を知ってもらうために、こおりやまグリーンカレーを活用したPR活動を行っています。

さまざまなイベントへ出店しているほか、市内の提供店を紹介するガイドマップを発行しています。フェイスブックやブログでは、活動の様子や最新のイベント情報などをお知らせしています。

また、専門学校に協力してもらい、こおりやまグリーンカレーを使ったパンやコロッケなど、新たなメニュー作りにも取り組んでいます。

イベントでは行列ができることも。

イベントでは行列ができることも。

こおりやまグリーンカレー。市内10店舗で提供しています。

こおりやまグリーンカレー。市内10店舗で提供しています。

こおりやまグリーンカレーまん

こおりやまグリーンカレーまん

こおりやまグリーンカレーコロッケ

こおりやまグリーンカレーコロッケ

活動に対する反応は?

「おいしい」との声をたくさんいただいて、郡山の新たな名物として定着しつつあると感じます。週末には、県外から食べに来る方もいるんですよ。

また、いろいろなカレーを食べて、郡山の豊かな自然の恵みに気付いた方も多いのではないでしょうか。地元への愛着心につながればいいですね。

今後は?

郡山の魅力を全国に発信するのはもちろん、市民が自信を持てるまちになるように、これからも活動を続けていきます。

このような活動を通して、いろいろな人が関わり、地域が元気になるお手伝いができるように、頑張っていきたいと思います。

(広報こおりやま2015年6月号より。内容は当時のもの)

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ