ホーム > くらし > 道路・交通・河川 > 郡山ナンバー

ここから本文です。

更新日:2014年12月1日

郡山ナンバー

郡山ナンバーを11月17日(月曜日)から交付開始!

郡山ナンバーの交付開始日が決定

「郡山ナンバー」の交付を、11月17日(月曜日)から開始しました。市民の皆さんには、ぜひこの機会に「郡山ナンバー」へ交換して、全国に向けた郡山市のPRにご協力をお願いします。

なお、ナンバーの交換など、今後の手続きなどの情報は、関連ページをご覧ください。

これまでの経緯

すぎなみフェスタで郡山ナンバーをPR!

平成25年11月9日から10日に、東京都杉並区で行われた「すぎなみフェスタ」で、「郡山ナンバー」をPRしてきました。
すぎなみフェスタ来場のみなさまには、「郡山ナンバー」導入をPRするとともに、物産フェアも開催し、「あさか舞」や郡山銘菓を販売するなど郡山市の魅力を改めて知ってもらうことができました。

杉並フェスタ写真
ご当地ナンバーの導入が決まった各都市のキャラクターが大集合。

杉並フェスタがくとくん
「みんな郡山ナンバーをつけて、走ろうよ!」

郡山ナンバー導入決定!

郡山ナンバー導入決定

「郡山ナンバー」の導入については、平成25年6月に実施した市民の皆さんへのアンケートで、約7割の方から賛成をいただきました。この結果を踏まえ、市では県を通じて国土交通大臣に要望書を提出するなど、郡山ナンバー導入に向けた活動を続けてきました。

そして平成25年8月2日、郡山市を含む10地域にご当地ナンバーの導入が決定!品川市長とがくとくんが記者会見を開き、喜びを分かち合いました。

郡山ナンバーの導入により、郡山市の知名度向上、東日本大震災および原子力災害からの復興加速、地域経済の活性化などが期待されています。

郡山ナンバーQ&A

Q.郡山ナンバーの対象地域は?
A.郡山市のみになります。

Q.どこで手続きすればいいの?
A.普通車の場合は福島運輸支局(福島市)で、軽自動車の場合は軽自動車検査協会福島事務所(福島市)で手続きすれば、郡山ナンバーに変更できるようになります。なお、郡山ナンバー導入後に新車を購入した場合は、全て郡山ナンバーとなります。

関連ページ

郡山ナンバー11月17日交付開始!

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

建設交通部総合交通政策課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3721

ファックス番号:024-931-5243

sougoukoutuu@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ