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おくやみ

親族の方が亡くなったときは、死亡事実を知った日から7日以内に手続きしてください。

また、下記以外の受給者証・認定証を受けていた場合は、各担当課で手続きが必要です。

死亡届

届出人

親族

持参するもの

死亡届書(届出人が署名押印し、医師の死亡診断書が必要)

届け出窓口

市民課、行政センター・連絡所、市民サービスセンター

国民健康保険の喪失届、葬祭費の申請

持参するもの

  • 国民健康保険被保険者証(国保被保険者が死亡したとき、葬祭費の申請ができます。)
  • 葬祭執行者の銀行口座、印鑑(認印可)
  • 葬祭執行者であることが確認できるもの(会葬礼状など)

届け出窓口

市民課、行政センター・連絡所、市民サービスセンター

世帯主変更届

世帯主が死亡し、残った世帯員が2人以上いる場合、必要になります。

持参するもの

  • 本人確認書類(免許証、パスポート、住基カードなど)

届け出窓口

市民課、行政センター・連絡所、市民サービスセンター

後期高齢者医療被保険者証の返還、葬祭費の申請

持参するもの

  • 後期高齢者医療被保険者証(同医療制度の加入者が死亡したとき、葬祭費の申請ができます。)
  • 葬祭執行者の銀行口座、印鑑(認印可)
  • 葬祭執行者であることが確認できるもの(会葬礼状など)

届け出窓口

国民健康保険課、行政センター・連絡所、市民サービスセンター

介護保険被保険者証の返還

持参するもの

介護保険被保険者証

届け出窓口

介護保険課、行政センター・連絡所、市民サービスセンター

身体障害者手帳・療育手帳の返納

持参するもの

身体障害者手帳、療育手帳

届け出窓口

障がい福祉課、行政センター・連絡所、市民サービスセンター

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