ホーム > 生活・ごみ

ここから本文です。

生活・ごみ

ごみの分け方

郡山市のポイ捨て・ふん放置禁止キャラクター「だめヨン君」

家庭ごみの分け方と出し方(パンフレット)

ごみの減量とリサイクル

ごみの日カレンダー

ごみの日カレンダーのイメージ画像地区別の「ごみの日カレンダー」には「ごみの収集日」と「ごみの出し方」が記載してあります。「ごみの日カレンダー」は毎年3月に町内会等を通じて配布しています。清掃課、市民課前待合ホール、各行政センター、市民サービスセンターにも置いてあります。

 

ごみの集積所

家庭から出るごみは、決められた集積所に出してください。集積所は町内会などが設置し、維持・管理していますので、転入・転居した際は、町内会などに確認・同意を得たうえで利用してください。

集団資源回収の利用

町内会や子ども会などが実施する集団資源回収に対し、1kg当たり5円の報奨金を交付しています。新聞紙・雑誌・段ボール・紙パック・アルミ缶・ビールびん・―升びんなどは、町内会などの集団資源回収に出すようご協力ください。

生ごみ対策

郡山市では、生ごみの減量施策として庭や畑に設置するコンポスト容器及び室内で使用するボカシ容器を無償で貸し出しています。

ごみ処理施設への自己搬入

ごみ処理施設

郡山市には、「富久山クリーンセンター」、「河内クリーンセンター」、「リサイクルプラザ」の3施設があります。

自己搬入方法

ごみの自己搬入の受付時間、料金等についてご紹介します。

事業者ごみ

事業系ごみは、地元の町内会等が設置しているごみ集積所に排出することはできません。

事業者が自ら運搬、処理できないときは、一般廃棄物または産業廃棄物収集運搬・処理許可業者へ委託してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ