ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子どもを遊ばせたい

ここから本文です。

更新日:2017年5月30日

子どもを遊ばせたい

子どもが元気に遊ぶことができる施設を紹介します。

こども総合支援センター(ニコニコこども館)

子育てといえば、ここ。そんな施設が、こども総合支援センター(ニコニコこども館)です。

この施設は、保健・福祉・教育の各分野が、「子ども」と「子育て」の支援という目的のために、一体となった先進的な施設です。1階から5階までが、まるごと「子ども」と「子育て」支援のための施設です。

ニコニコこども館へようこそ!

地域子育て支援センター

ニコニコこども館のサテライト施設として、子育て真最中のお父さん、お母さんやその家族を応援する地域子育て支援センター。

相談に応じたり、子育てに関する情報や親同士、子ども同士の交流の場を提供しています。

地域子育て支援センター(東部・西部・南部・北部)について

元気な遊びのひろば PEP Kids Koriyama(ペップキッズこおりやま)

郡山市元気な遊びのひろばPEP Kids Koriyama(ペップキッズこおりやま)は、「遊び・学び・育つ」をコンセプトとした子どもたちのための安全な遊び場です。

PEP Kids Koriyama施設案内

希望ヶ丘児童センター

小さなお子さんを連れてのお母さん同士が親睦を深める場となっています。また、小学生などへは放課後等に施設を開放し、運動や遊びをとおして協調性を学ぶ場となっています。

希望ヶ丘児童センター(外部サイトへリンク)

郡山カルチャーパーク

郡山カルチャーパークにはドリームランド、カルチャーセンター、プールがあり、市内外から多くの家族たちがカルチャーパークを訪れ、子どもたちの歓声がこだましています。

郡山カルチャーパーク(外部サイトへリンク)

郡山石筵ふれあい牧場

明治35年、福島県種畜場として設立された石筵牧場が、平成7年、レクリエーション施設を備えた郡山石筵ふれあい牧場として開放されました。自然や動物とふれあうことができます。

郡山石筵ふれあい牧場(外部サイトへリンク)

郡山ユラックス熱海

磐梯熱海温泉の豊富な湯量を利用する露天風呂付の健康温泉や温水プールなどを備えた施設で、風車のあるチビッコ広場もあり、子ども用の遊具も揃っていて、無料で遊ぶこともできます。

郡山ユラックス熱海(外部サイトへリンク)

郡山市ふれあい科学館スペースパーク

高層の都市型科学館として全国から注目を集めている「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」は、宇宙や科学を身近に感じることのできる楽しい空間です。

また、日本一の規模となる鉄道(Nゲージ)を設置し、いろいろな鉄道車両の模型が、郡山の歴史や風土を表現したジオラマ内を走り、それぞれの時代の情景やできごとが擬似体験できます。

郡山市ふれあい科学館スペースパーク(外部サイトへリンク)

子育てイベント

子育てのイベント情報は、こちらでご確認ください。

子育てイベント情報

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ