ホーム > 市政情報 > 郡山市議会

ここから本文です。

更新日:2016年8月29日

郡山市議会

議長あいさつ

議長のあいさつです。

市議会の主な日程

市議会の主な日程をお知らせします。

特別委員会を設置しました(平成27年12月15日)

平成27年12月定例会において、「安全・安心なまちづくり特別委員会」と「公有資産活用検討特別委員会」を設置しました。

「安全・安心なまちづくり特別委員会」では、市民の安全・安心を確保するための施策について、「公有資産活用検討特別委員会」では、公有資産の有効活用について調査研究を行います。

なお、各特別委員会の開催、活動状況等については、市議会ウェブページ等で随時お知らせします。

議会の傍聴へおこしください

議会の傍聴は、市政の運営を知り、皆さんが選んだ議員の活動状況などを理解する一つの方法です。

議会はどなたでも傍聴できますので、お気軽におこしください。

市議会の災害への取り組み

議員・委員会による提案条例

郡山市議会基本条例

議会活性化特別委員会において、条例制定に向けた協議・検討を重ね、平成27年6月定例会に条例を上程し、全会一致で可決しました。
条例は、議会の基本理念、議会及び議員の責務及び活動原則等を定めることにより、市民の負託に応え、もって市民福祉の向上及び市政の進展に資することを目的としています。
これにより、議会及び議員は、この条例に則り活動します。

郡山市地酒等による乾杯の推進に関する条例

地域産業の振興や郷土愛を醸成することを目的とし、地元で製造又は地元産農産物を原材料とした日本酒をはじめとする酒類やジュース、その他の飲料による乾杯を推進する条例です。

郡山市議会議員定数条例の一部を改正する条例

議員定数を40人から38人へ減とする条例です。

市議会について

議員名簿

本会議・委員会

議決結果・各議員の賛否・意見書等

請願・陳情

市議会中継・会議録

行政視察のご案内

こおりやま市議会だより

政務活動費

政務活動費とは、地方自治法第100条第14項から第16項及び郡山市政務活動費の交付に関する条例の規定に基づき、郡山市議会における会派に対し、会派が行なう調査研究、研修、広報、広聴、住民相談、要請、陳情、各種会議への参加など、市政の課題及び市民の意思を把握して市政に反映させる活動や、その他住民福祉の増進を図るために必要な活動に要する経費の一部として交付されるものです。

公表情報

関連リンク

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局総務議事課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2521

ファックス番号:024-938-2810

soumugiji@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ