ホーム > 市政情報 > 郡山市議会 > 請願・陳情 > 請願等の提出方法

ここから本文です。

更新日:2017年2月9日

請願等の提出方法

請願等の提出方法についてお知らせいたします。

請願・陳情

請願・陳情は、市議会に対していつでもどなたでも行なうことができます。
議員の紹介を受けたものを「請願」、議員の紹介のないものを「陳情」と呼びます。

請願書・陳情書の提出方法

請願書には1人以上の紹介議員が必要です(陳情書には不要です)。ひとつの案件につき、ひとつの請願書(陳情書)が必要です。
A4縦の用紙に横書きし、出来るだけ邦文で提出してください。
様式については、下記〈関連リンク〉の請願書書式例を参考にしてください。

請願書・陳情書の受付

請願・陳情は、平日の午前8時30分から午後5時まで、議会事務局で受け付けております。
定例会ごとに提出期限が設定してありますので、定例会日程案をご確認ください。

請願・陳情の取り扱い

郡山市議会において受理した請願は、それぞれの常任委員会に付託され審査されます。
郡山市議会において受理した陳情は、その写しが各議員に配付されます。

関連リンク

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局総務議事課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2521

ファックス番号:024-938-2810

soumugiji@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ