ホーム > 市政情報 > 郡山市議会 > 議長あいさつ

ここから本文です。

更新日:2017年9月8日

議長あいさつ

2521_satoumasaki

私は、平成29年9月4日の定例会において、第29代郡山市議会議長に選任されました。

市民の皆様には、市政及び市議会に対しましてご理解とご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。

さて、全国の自治体においては、今後本格的な人口減少社会を迎えるに当たって、それぞれの地域で住みよい環境を確保し、将来にわたり活力ある社会の維持へ向けた的確な対応が求められているなど、地方は大きな課題を抱えており、本市もその例外ではありません。

また、東日本大震災及び原発事故以降、いまだに根深く残る風評が農業をはじめとする各産業に影響を与えているなど、復興は道半ばであります。

そのような中、本市は福島県の中心に位置し、交通の要衝でもある利点を活かして、経済・観光・農業など各分野において全県を牽引する役割を担っていかなければなりません。

これらの多くの課題は、一朝一夕に解決できるものではありませんが、市と市議会がともに地方自治を担う車の両輪としての役割を果たし、真摯な議論を重ねながら、迅速かつ的確に対処していく必要があります。

市議会といたしましても、常に市民目線に立ち、チェック機能や政策立案能力を高め、様々な施策を意見具申する「活発な議会」となるよう力を尽くすとともに、議会からの情報発信をさらに推進し、市民の皆様にとって分かりやすい「開かれた議会」を実感することができる議会運営に努めてまいりますので、市民の皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

郡山市議会議長 佐藤政喜

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

議会事務局総務議事課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2521

ファックス番号:024-938-2810

soumugiji@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ