ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育計画・事業 > 国際化推進人材育成事業

ここから本文です。

更新日:2014年6月15日

国際化推進人材育成事業

国際化推進人材育成事業について

1.趣旨

急速に進展する国際社会の中で、社会の形成者の一員として自己意識・自己確立を図りながら他者を理解し、共に高め合うことができるような国際感覚や実践的コミュニケーション能力の基礎を身に付けた21世紀を担う児童生徒の育成を目指します。

2.内容

  • (1)外国人子女等のサポート
  • (2)中学生英語宿泊体験研修(中学2年生対象)
  • (3)中学生英語集中研修(中学1・2年生対象)

3.目的

国際感覚を身に付けた英語が使える人材を育成します。

中学生を対象に、各中学校から英語に興味関心が高い生徒を募集し、語学指導外国人や日本人の英語担当教員と生活を共にしながら、英語学習や英会話を通して、より高度なコミュニケーション能力や国際人としての感覚を磨き、各学校のリーダーとして活躍しうる人物を育成します。

4.中学生英語宿泊体験研修について

第1ステージ(市青少年会館での研修)

市内28中学校から各校の学級数に応じた人数を募集し、計56名を選考します。本市で雇用している26名の語学指導外国人が小グループ編成でゲームなどを通して英会話を指導します。

夏季休業日に3泊4日の研修を集中的に行います。

青少年会館では、生活・学習と語学指導外国人とともに行い、英会話を中心とした英語学習を行います。

第2ステージ(天栄村ブリティッシュヒルズでの研修)

第1ステージに参加した56名が、1泊2日の英語プログラム研修を行い、実際に英語を用いた応用研修を行います。

5.その他

詳細については、各学校からお知らせします。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

教育委員会学校教育部学校教育推進課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2431

ファックス番号:024-935-5610

gakkyo@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ