ホーム > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 公民館・勤労青少年ホーム > ーこどもの居場所づくり活動ー公民館へ行こう!~こどもがいっぱい公民館~

ここから本文です。

更新日:2018年5月14日

ーこどもの居場所づくり活動ー
公民館へ行こう!~こどもがいっぱい公民館~

郡山市内の公民館では、こどもたちの学び・遊びを支援しています。

各館において、空き部屋を開放したり、ロビーにこども専用スペースを設けたり、図書コーナーで学習支援を行ったりと、様々な工夫を凝らし、こどもたちを迎えています。

どうぞ、気軽に公民館にお越しください。

常設しているこどもの居場所一覧はこちらをご覧ください。(PDF:79KB)

以下、実施例を紹介します。

(掲載写真には個人情報保護の観点からモザイク処理を行っております。)

芳賀地域公民館

芳賀地域公民館では、こどもの居場所づくりを支援するため、玄関ホールを開放しております。
勉強したり遊んだり、みんなで楽しく過ごせる環境を提供いたします。
いつでも気軽に芳賀地域公民館にお越しください。

芳賀地域公民館

名倉地域公民館

名倉地域公民館では、こどもの居場所づくりを推進するため、図書館を開放しています。平成29年度は、月1回の割合で地域の人材を生かし、公民館に来るこどもたちとのふれあいの場(かたつむり図書館)を提供しました。こどもたちも地域の人たちとのふれあいを楽しみにしています。

30こどもの居場所(名倉)

桑野地域公民館

桑野地域公民館に学習(図書)スペースができました。
勉強したり、本を読んだり、ゲームをしたり、また放課後の待ち合わせなどにご利用ください。
たくさんのご利用をお待ちしております。

桑野地域公民館

桃見台地域公民館

桃見台地域公民館では、安全で安心して過ごせる「こどもの居場所づくり」をするため、ロビーの一角にある図書コーナーをこどもたちに開放しております。
放課後になるとたくさんのこどもたちが集まり、勉強したり遊んだり、いつも笑顔があふれてます。
みんなが楽しく過ごせるよう見守ってまいりますので、どうぞご利用ください。

30こどもの居場所(桃見台)

東部地域公民館

東部地域公民館は、こどもの居場所づくりを支援するため図書館を開放しております。勉強したり遊んだり楽しく過ごせる環境を提供いたします。

30こどもの居場所(東部)

緑ケ丘地域公民館

緑ケ丘地域公民館では、児童・生徒が放課後勉強する場所を提供しています。
長机2台とイスだけの狭いスペースですが、皆さん仲間同士楽しく勉強しています。
冷水機も備わっています。これからもどうぞご利用ください。

緑ケ丘地域公民館

富田東地域公民館

富田東地域公民館では、図書館をこどもの居場所づくりとして開放しております。エアコンも設置され、快適な場所で放課後の待ち合わせや、夏休み・冬休み中の勉強場所として気軽にご利用ください。

皆さんのお越しをお待ちしております。

30こどもの居場所(富田東) 30こどもの居場所(富田東2) 30こどもの居場所(富田東3)
宿題をしながらスポ少の時間を待ちます 仲良く勉強しています

綺麗に利用していただきありがとうございます

 

富田西地域公民館

富田西地域公民館では、図書室を開放しております。
宿題をしたり、本を読んだり、静かに楽しく過ごせる環境を提供いたします。
幼児用絵本や、大人向け小説もございますので、どうぞ、富田西地域公民館にお越しください。

富田西地域公民館

大槻東地域公民館

大槻東地域地域公民館では毎日多くのこどもたちが気軽に立ち寄ってくれます。
図書館は常時開放しており、小・中学生の学習の場になっています。また、ロビーにはイスとテーブルがあり、こどもの待ち合わせや遊ぶ場として賑わっています。

大槻東地域公民館1 30こどもの居場所(大槻東)

永盛地域公民館

永盛地域公民館では、空き部屋を全館開放しております。
勉強はもちろん遊んでよし、卓球もできます。
友達とお越しください。

三穂田公民館

三穂田公民館では、図書館が併設されており、落ち着いて読書ができる環境づくりを第一に、幅広い世代の方に楽しんでいただける本を取り揃えて皆様をお迎えいたします。
また、公民館の一室を学習スペースとして開放するなど、学習利用者の支援も行っております。
皆様どうぞ三穂田公民館に気軽に足をお運びください。

三穂田公民館

片平公民館

片平公民館では、幼児から大人までの本が揃った、図書館を開放しております。

友だちと話したり楽しく過ごせる、静かな環境を提供いたします。

いつでも、片平公民館に起こしください。

30こどもの居場所(片平)

日和田公民館

日和田公民館では、こどもの居場所づくりを支援するため、ロビーの一角に「学習スペース」を設け開放しています。

勉強や読書など静かに過ごせる環境を提供します。放課後や休日にお気軽にご利用ください。

30こどもの居場所(日和田)

富久山総合学習センター(富久山公民館)

富久山総合学習センター(富久山公民館)では、小・中学生が勉強をするための場所として「こども優先コーナー」をロビーの一角に設けて開放しております。
写真は、読書をしたり、宿題をしているこどもたちの様子です。ぜひお気軽にお越しください。
開放時間は午後4時までとなっております。

30こどもの居場所(富久山)

行徳地域公民館

行徳地域公民館では、こどもの居場所づくりを推進するため、図書室を開放しています。

勉強したり遊んだり、みんなで楽しく過せる環境を提供します。ぜひお気軽にいお越しください。

八山田地域公民館

八山田地域公民館では、図書館を開放しています。勉強したり、本を読んだりする場所として、児童・生徒の皆さんにご利用いただいています。平成29年4月に開館したばかりです。少しずつ利用するこどもたちが増えてきています。

皆さん、ぜひ公民館においでください。

30こどもの居場所(八山田)

湖南公民館

湖南公民館では、図書室と和室を開放しています。イスに座って本を読んだり勉強するのも良し、畳の部屋でゆっくりくつろぐのも良し…。

特に長い夏休みは、涼しい部屋で勉強がはかどります。いつでも気軽に立ち寄ってください。元気な声を聞かせてください。

30こどもの居場所(湖南)

田村公民館

田村公民館では、こどもたちのためのフリースペースのロビーを用意しています。机2台と10人座れるイス、その隣に畳5畳が敷いてあるフリースペースです。勉強したり、ゲームをしたり、寝そべったり、おやつを食べたりできる自由空間です。小・中学生、大学の受験勉強そして大人も利用しています。どうぞお気軽においでください。

 

30こどもの居場所(田村2) 30こどもの居場所(田村3) 30こどもの居場所(田村)
畳のスペースでおしゃべり 机で勉強

大学生も利用しています

高瀬地域公民館

高瀬地域公民館ではこどもの居場所づくりを推進するため、図書室を勉強場所として開放しています。

せひお越しください。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務部生涯学習課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2441

ファックス番号:024-935-7834

syougai-gakusyuu@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ