ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

修繕に関するQ&A

1 水道が出ないのはなぜですか?

分の家だけ水が出ない場合は、メーターボックス内のバルブや遠隔操作バルブ(不凍式止水栓)が開いているかを確認してください。マンションなどの高層の建物で貯水槽水道方式の場合、受水槽やポンプの故障又は点検なども考えられますので、管理人等へ連絡してください。

その他、水道が出なくなる原因は、水道工事や漏水事故が考えられます。その他の場合は、突発的な事故であることが考えられますので、上下水道局へご連絡ください。

2 水道の水の出が悪いのはなぜですか?

古い給水管を使用している場合、給水管内にさびが発生し水の流れが悪くなることがあります。その他、敷地内の給水管から漏水している可能性があります。

3 漏水しているようですが、確かめる方法はありませんか?

次の手順でお確かめください。

  • 手順1 家にあるじゃ口をすべて閉める。
  • 手順2 メーター内のパイロットマークを調べる。

このときにマークが少しでも回っていれば、どこかで水がもれています。すぐに郡山市指定給水装置工事事業者へ修理・調査を依頼してください。

※修理・調査の費用は自己負担となります。事前におおよその費用を確認してから依頼しましょう。

4 水道管が凍って水が出なくなりました。どうしたらよいでしょうか?

自然にとけるのを待つか、凍った部分にタオル等を掛け、ぬるま湯でゆっくりとかしてください。急に熱湯をかけると、管やじゃ口が破裂することがありますので、ご注意ください。

ご自分で解決できない場合は、郡山市指定給水装置工事事業者へ修理・調査を依頼してください。

※修理・調査の費用は自己負担となります。事前におおよその費用を確認してから依頼しましょう。

 


よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

上下水道局水道施設課 

〒963-8016 福島県郡山市豊田町1−4

電話番号:024-932-7672

ファックス番号:024-939-5820

suidoshisetsu@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ