ホーム > 防犯・防災 > 防災 > 大雨に備えましょう

ここから本文です。

更新日:2017年7月25日

大雨に備えましょう

全国的に集中豪雨や、それに伴う被害が各地で発生しています。

大雨による被害を最小限にするために、日頃から水害に対する備えが必要です。

万が一に備え、早目に災害に関する情報や避難に関する情報等を確認しておきましょう。

リンク先

気象庁ホームページ(外部サイトへリンク)

福島地方気象台(外部サイトへリンク)

郡山市防災ウェブサイト

「郡山市防災ウェブサイト」からはハザードマップの閲覧、ダウンロードが可能です。

郡山市上下水道局経営管理課では平成25年度に浸水被害が想定される区域にお住まいの家庭48,016戸にハザードマップ(冊子)を配布しておりますのでご確認ください。また、経営管理課の窓口ではハザードマップ(冊子)の配布もおこなっております。

ハザードマップ

ハザードマップとは、災害が発生した時に影響が及ぶと思われる区域や避難に関する情報をまとめた地図です。ハザードマップを使って、自宅近くがどの程度危険なのかや、避難所や避難経路などを事前に確認しましょう。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

上下水道局経営管理課 

〒963-8016 福島県郡山市豊田町1-4

電話番号:024-932-7644

ファックス番号:024-939-5820

keieikanri@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ