ホーム > くらし > 上下水道・浄化槽 > 下水道 > マンホールカード配布してます

ここから本文です。

更新日:2018年7月18日

マンホールカード配布してます

道路を歩くと目につくマンホールの蓋は、全国各地でデザインが違うご当地ものです。全国でファンが増える中、下水道への関心を高める効果も期待できるマンホールカードが全国252自治体で配布されています。郡山市では、市街地を中心に整備している公共下水道事業と、猪苗代湖の水質改善を目的に整備している特定環境保全公共下水道事業の2種類のカードを配布しています。

マンホールカードは下記施設にお越しいただいた方へ一人一枚無料配布しております。窓口で「マンホールカードください」とお声かけください。なお、カードの残枚数が少なくなった場合は、ウェブサイトでお知らせします。

カード

配布場所

公共下水道事業

郡山市開成館

配布時間:10時00分~16時30分

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日の平日)、年末年始(12月28日~1月4日)

特定環境保全公共下水道事業

湖南公民館

配布時間:8時30分~17時15分

休館日:第三日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

〇上記休館日のほか、祝日は配布しておりません。祝日が日曜日と重なり振替休日となる場合はお問い合わせください。

マンホールカード台紙

マンホールカードの発行に併せて制作した台紙がダウンロードできますので、手作り台紙にご利用ください。

台紙(表)(PDF:6,202KB)

台紙(中)(PDF:3,382KB)

台紙(秋バージョン)

台紙(表)(PDF:1,701KB)

台紙(冬バージョン)

台紙(表)(PDF:2,457KB)

台紙(春バージョン)

台紙(表)(PDF:2,748KB)

台紙(中)(PDF:3,712KB)

マンホール蓋デザイン

公共下水道

現在のデザインは、平成元年に下水道の重要性の周知と街の美化を目的に公募を行い、優秀作に輝いた作品です。市章の中に市の花「ハナカツミ」、市の木「ヤマザクラ」、市の鳥「カッコウ」を描いてます。

郡山市シンボルマークへ

特定環境保全公共下水道

勇壮な姿の「磐梯山」と天鏡湖と呼ばれる「猪苗代湖」を背景に馬入新田の湿原に群生する清楚な花「水芭蕉」を表現したものです。

猪苗代湖へ

その他

マンホールカードは配布場所へお越しいただいた方へ一人一枚(限定)手渡しで配布いたします。郵送、予約、代理人への配布は行っておりません。

マンホールカードは下水道広報プラットホーム(以下:GKP)の企画に各自治体が参加し制作しております。したがいまして、GKPのルールに従ったカード配布方法になっておりますこと、ご了承ください。

http://www.gk-p.jp/(外部サイトへリンク)

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局経営管理課 

〒963-8016 福島県郡山市豊田町1-4

電話番号:024-932-7644

ファックス番号:024-939-5820

keieikanri@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ