ホーム > くらし > 環境 > 緑化 > 水と緑のまちづくり基金

ここから本文です。

更新日:2017年5月26日

水と緑のまちづくり基金

郡山市水と緑のまちづくり基金とは?

「郡山市水と緑のまちづくり基金」は、水と緑の環境を保全・育成していくため設立したもので、市民・企業の皆様からの寄附金などを積み立て、緑化木の交付や生垣助成等をはじめとする様々な都市緑化事業に役立てております。

水と緑のまちづくり基金へのご寄附は、公園緑地課にお申し込みください。

事業内容

  1. 緑化木の交付(住宅新築)
  2. 生垣設置助成
  3. 緑化啓発
  4. 緑あふれるまちづくり事業
  5. 緑の街並みづくり事業

寄附金の税制上の特典

郡山市水と緑のまちづくり基金への寄附金は、次のような課税上の優遇措置が受けられます。

個人寄附の場合

その年の寄附金額の合計額が5千円を超えるとき、所得税及び住民税の寄附金控除を受けることができます。

控除を受けるには、確定申告が必要となり、寄附控除対象となる寄附金限度額や税控除額の詳細がありますので、お住まいの地域の税務署や自治体の税務部門へお問い合わせください。

法人の場合

寄附金額は、損金算入限度額に関係なく全額損金に算入されます。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

都市整備部公園緑地課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2361

ファックス番号:024-938-2720

kouenryokuchi@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ