ホーム > くらし > 住まい・建築 > 市営住宅 > 市営住宅の申込・当選時の注意

ここから本文です。

更新日:2017年2月24日

市営住宅の申込・当選時の注意

1.抽選会

当選者(入居予定者)は、公開抽選で決定します。ただし、当選後でも入居資格が無いことが判明した場合や、期限内に住宅課の指示する請書や住民票などの書類を提出できなかった場合は、入居資格が取り消されます。

2.家賃

建物の建築年や部屋の広さなどにより各部屋に8段階の家賃が設定されています。その中から所得に応じて、入居者の家賃が決定されます。

家賃は毎年度再計算されますので、所得や控除の状況が変わらない場合でも、金額が若干変動する場合があります。なお、居住ミスマッチ(部屋の広さの割りに少ない人数で住んでいるようなケース)の解消を図るため、近い将来に割増家賃がかかる可能性もあります。

3.保証人

連帯保証人として、次の条件にあてはまる方が必要です。(一人。)

  • [1]市税の課税対象となる以上の所得又は資産があること
  • [2]市区町村民税、固定資産税、国民健康保険税、軽自動車税の滞納のないこと
  • [3]公営住宅入居者の場合、その家賃等の滞納がないこと
  • [4]市外の方でも構いませんが、原則として親族であること
  • [5]暴力団員でないこと

※家賃が滞った場合は、本人への督促のほか、保証人へも通知します。

4.敷金

入居時の家賃の3か月分が、敷金として必要です。

5.共益費

棟ごとに共益費などを払っていただくことになります。

6.管理人

入居者間で決めている住宅管理人がいます。団地によって多少違いはありますが、主に共益費の徴収、団地の管理、修繕箇所の報告、その他入居者との連絡事務を行っています。

7.駐車場

一部の市営住宅には一世帯一台、団地によっては複数代契約可の有料駐車場があります。その他の市営住宅については、周辺の民間駐車場を借りるなどしてください。

8.風呂

一部の市営住宅を除き、浴槽と風呂釜は入居者の負担で設置していただくことになります。(浴室はあります。)風呂リースの住宅については、風呂リース会社と風呂設備等のリース契約を締結し、定められたリース料を毎月(家賃とは別に)支払っていただくことになります。

注 その他注意事項、重要事項についてはリンク先「市営住宅の入居に関する重要事項」を確認してください。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

建設交通部住宅課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2631

ファックス番号:024-931-5243

juutaku@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ