ホーム > くらし > 住まい・建築 > 空家等対策 > 郡山市空家等対策計画

ここから本文です。

更新日:2017年8月1日

郡山市空家等対策計画

人口減少や高齢化の進展、居住形態の多様化など、社会構造やニーズの変化に伴い、全国的に空き家問題が顕在化しており、本市においても空き家に関する問い合わせが多くなっています。空き家については、本来個人の財産として、それぞれの所有者等が責任を持って適切に管理すべきものであるとの考え方から、これまで行政として対応する範囲や方策は極めて限定的で限界がありました。

しかしながら、第三者へ影響を与える危険な空き家については市民の安全・安心な暮らしに悪影響を及ぼしており、行政としても空き家について適切に対応していく必要性が高まっています。

このため、国の「空家等対策の推進に関する特別措置法」に基づき、空家等対策を実施していく上で基本的な指針となる「郡山市空家等対策計画」を策定しました。

郡山市空家等対策計画

郡山市空家等対策計画(PDF:1,164KB)

パブリックコメントの実施結果

計画策定にあたり、市民の皆様のご意見を募集するため、平成28年2月1日から平成28年3月1日までパブリックコメントを実施しました。皆様からのご意見の内容とご意見に対する本市の考え方については、以下のとおりです。貴重なご意見ありがとうございました。

郡山市空家等対策計画(素案)にお寄せいただいたご意見と本市の考え方(PDF:65KB)

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設交通部住宅課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2631

ファックス番号:024-931-5243

juutaku@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ