ホーム > くらし > 道路・交通・河川 > 施策・計画 > カインズホーム郡山富田店パーク・アンド・ライド実証実験(第2弾)の募集について

ここから本文です。

更新日:2017年10月30日

カインズホーム郡山富田店パーク・アンド・ライド実証実験(第2弾)の募集について

郡山富田駅の開業に合わせて、カインズホーム郡山富田店の協力により駐車場を利用し、4月から9月までパーク・アンド・ライド実証実験を行っておりますが、10月からも新たに第2弾の実証実験に伴うパーク・アンド・ライドの利用者を下記の方法により新たに募集します。パーク・アンド・ライドによる実験の趣旨を御理解のうえ奮ってお申し込みください。

ドライブがくと電車1

パーク・アンド・ライドとは?

パーク・アンド・ライドとは、都市部(中心市街地やまちなか)での道路混雑を避けるため、自宅から自家用車で最寄りの駅まで行き、車を駐車させた後、鉄道などの公共交通機関を利用して都心部の目的地に向かう方法。

パーク・アンド・ライド実証実験での取り組みの主な効果(モビリティマネジメントの推進)

  • 目的地である駅前周辺地域への移動に鉄道などの公共交通機関を利用することで、交通事故のリスクを減らすほか、市街地等の渋滞緩和に繋げることができる。
  • 自家用車から鉄道などの公共交通機関を利用することで、歩く距離も増え健康増進できるほか、高齢者の方については認知症予防にも繋げることができる。
  • 自家用車から公共交通機関へ移動手段を転換することで、二酸化炭素排出量を削減するなど、地球環境に優しい取り組みの一つとして、自発的に行うことができる。

 

今までの移動手段をパーク・アンド・ライドを使った移動手段へと転換することにより、以上のような効果が期待されますので、実験の趣旨を御理解の上、一度パーク・アンド・ライドを使った移動をしてみませんか?便利な自家用車での移動とは違った考えや風景を見ることが出来るのではないか考えておりと思われます。

 

パーク・アンド・ライドの乗継イメージ

 

パーク・アンド・ライドイメージ図 

実験内容募集に関するチラシは下記をダウンロードください。

「カインズホーム郡山富田店パーク・アンド・ライド実証実験募集チラシ」(PDF:3,497KB)

実証実験の内容

実験の趣旨

自家用車の移動から公共交通機関への移動へと転換する取り組みの一つでもあるモビリティマネジメントの推進を図るとともに、今後のパーク・アンド・ライドの利用の可能性等について検証するため。

実験の目的

カインズホーム郡山富田店の駐車場に自家用車を駐車して、磐越西線JR郡山富田駅から電車で移動して頂くことを目的とする。

実験の対象となる方

JR磐越西線の郡山富田駅を利用される方となります。

実験の期間

平成29年10月2日(月曜日)から平成30年3月30日(金曜日)を予定しております。

駐車の場所

カインズホーム郡山富田店の駐車場の指定箇所に駐車して頂きます。

実験への参加方法(参加には事前申込が必要)

実験に参加して、駐車場に駐車するには事前の参加申込による登録が必要となります。

参加申込は利用方法により下記の2つのパターンがあり、それぞれの利用方法が異なりますのでご注意ください。

定期的利用

通勤や通学などで連日定期的に利用したい方(週5日前後利用したい方)

【利用方法】

1.駐車場の連日(連続した複数日)での利用が可能。

2.駐車するに際し、事前の電話予約は不要。

不定期利用

買い物等の用事で時々利用したいと考えている方

【利用方法】

1.駐車場の連続した複数日での利用が不可能。

2.駐車するに際し、事前に電話予約(前日までの予約)が必要。

参加者の条件

下記の1.と2.を満たすことが条件となります。

1.「参加申込等の注意事項」の内容に同意して頂ける方

2.カインズカードをお持ちの方

参加募集人数

定期的利用

申込順にて順次選考し、約3台程度決定しましたら終了となります。

不定期利用

随時募集(なお、募集終了する際は当市ウェブサイトにてお知らせいたします。)いたします。

実証実験の申込方法

実証実験に参加したい方は、下記の利用別の「参加申込等の注意事項」及び「参加申込書」をダウンロードし、「申込書」に必要事項を記載のうえ、郡山市役所総合交通政策課(市役所本庁舎4階)まで、必要資料(カインズカード、車検証、免許証を持参のうえ)を提出してください。

【「参加申込の注意事項」は必ずお読みください。】

「定期的利用」の場合

参加申込等の【注意事項】(定期的利用)(PDF:165KB)

参加申込書(定期的利用)(PDF:47KB)

申込書の記載例(定期的利用)(PDF:54KB)

「不定期利用」の場合

参加申込等の【注意事項】(不定期利用)(PDF:165KB)

参加申込書(不定期利用)(PDF:47KB)

申込書の記載例(不定期利用)(PDF:55KB(PDF:55KB)

実験における注意事項

〇カインズホーム駐車場内でのトラブル及び事故・破損・紛失等については、カインズホーム郡山店及び当課では一切責任を負いませんので御注意ください。

〇カインズホーム駐車場内の施設の器物(金網フェンス、車止め等)の破壊、破損された場合には、法律に基づき現状に回復して頂くことになりますので御注意ください。

〇実証実験につき、途中からの内容変更や一時中止、中断も場合によりありえますので、その点についてもあらかじめご了承のうえお申込頂くことになりますので御注意ください。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設交通部総合交通政策課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3721

ファックス番号:024-931-5243

sougoukoutuu@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ