ホーム > 産業・ビジネス・観光 > 観光 > 特産品 > 郡山市地酒等による乾杯の推進に関する条例について

ここから本文です。

更新日:2018年6月15日

郡山市地酒等による乾杯の推進に関する条例について

郡山の地酒などで乾杯しませんか?

郡山の豊かな自然が育んだ地酒や焼酎、ジュースなどで乾杯する習慣を広めることで、市産品の消費拡大や農産物の地産地消を推進するための条例がございます。

乾杯の際は、地酒等の郷土の味を楽しみましょう!

条例の趣旨

私たちの住む郡山市は、福島県の中央に位置し、北に安達太良山、東に阿武隈山系、西に猪苗代湖と、豊かな自然と気候に恵まれ、明治初期の安積開拓及び安積疏水の開削を機に東北地方をリードする中核都市へと発展してきました。

猪苗代湖と奥羽、阿武隈山系からの清らかな水、そして肥沃な大地は、米を中心に果実など多様な農産物を育み、それらから蔵元で丹念に作られる郡山のお酒は、純米酒や焼酎などその種類も豊富で、個性豊かな味が楽しめ、悠久の歴史と文化の中で、特色ある食文化の創造と産業の振興、発展に寄与してきました。

私たちには、この豊かな自然環境を守り、それらのもとで育まれる農産物やその加工品を、自然環境とともに、ふるさとの財産として、誇りと愛着をもって次世代に受け継いでいく大切な使命があります。

そして、地域の食文化に愛着と関心を寄せ、地酒等や地元産農産物を自ら味わうとともに郡山市を訪れる多くの方へ提供することは、郡山市の魅力の発信、交流人口の増加、地域産業の振興と発展、そして東日本大震災、原子力事故災害からの復興へとつながります。

これらのことから、市、議員、事業者及び市民が一体となって地酒等による乾杯の習慣を広めることで、地酒等の消費拡大や地産地消を推進し、農業をはじめとする地域産業を将来にわたって維持、発展させていくことを決意し、この条例を制定します。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業観光部観光課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2621

ファックス番号:024-925-4225

kankou@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ