ホーム > 産業・ビジネス・観光 > 農業・林業 > 啓発・お知らせ > 平成30年度「郡山布引風の高原」の開花状況

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

平成30年度「郡山布引風の高原」の開花状況

布引風の高原は、猪苗代湖と磐梯山を一望できる最高のロケーション!
日本最大級の風力発電所でもあり、巨大な風車の下、季節の美しい花々が楽しめます。

☆湖南町(布引高原一帯)は、クマの生息地です。もしクマに遭遇した場合は、落ち着いて行動してください。

対応・対策はこちらを参考にしてください。→クマに注意!(PDF:696KB)

菜の花

 

『菜の花』の花言葉は、「快活」「活発」「元気いっぱい」「小さな幸せ」などです。
布引高原に春が訪れました。菜の花が風車の足元を彩っています。
菜の花で作った、スマイルマークや郡山市のマークも楽しめます。ぜひ探してみてください。


開花状況【平成30年5月11日(金曜日)】

菜の花開花していない

残念ながら菜の花の開花はまだ先のようです。

気温も上がってきたので、間もなく開花と思われます。もう、しばらくお待ちください。

 

開花状況【平成30年5月18日(金曜日)】

咲き初め

 

菜の花の開花状況です。

菜の花畑では、ゆっくり開花が進んでいます。

満開までは、もうしばらくお待ちください。

 

 

開花状況【平成30年5月25日(金曜日)】

migoro01

 

菜の花畑が見頃となりました。

菜の花の見頃は1~2週間となります。

ぜひ、お立ち寄りください。

 

ひまわり

湖南町観光協会が主催するフラワープロジェクト事業に、スマイルとうほくプロジェクトの協賛をいただき、ひまわりの種播きを行いました。

8月下旬には、ひまわりで直径約50mのスマイルマークが誕生予定ですので、ぜひお越しください。

 

【スマイルとうほくプロジェクトとは】

東北に笑顔を広げ、その笑顔を全国に広げるプロジェクトです。

スマイルとうほくプロジェクト(外部サイトへリンク)

 

kaishimae

 

 

himawari

 

同時開催の農業体験です。

参加者が大根の種播きとキャベツの苗植えを行い、ひまわりが見頃になった頃には収穫ができる予定です。

yasai01

 

 

開花状況【平成30年8月10日(金曜日)】

01himawari

フラワープロジェクト事業で種蒔きをしたひまわりですが、天候不順による影響か生育が遅れており開花にはもう少し時間がかりそうです。

 

同日に農業体験として行ったひまわりの種蒔きとキャベツの苗植えの状況ですが、キャベツは天候不順等の影響を受けているものの、大根は順調に生育していました。

03kyabetu

 

05daikonn

 

開花状況【平成30年8月17日(金曜日)】

01himawari

 

02himawari

日当たりが良いところで、ひまわりが咲きはじめました。

咲きはじめた場所で3分咲き程なので、翌週以降の見頃となりそうです。

 

開花状況【平成30年8月20日(月曜日)】

20180820himawari

一部のひまわり畑では、週末の好天により満開になりました。

見頃となっておりますので、ぜひお越しください。

 

 

開花状況【平成30年9月14日(金曜日)】

20180914kosumosu03

 

20180914kosumosu02

コスモスが開花しはじめました。

 

20180914himawari01

ひまわりが今年最後の見ごろとなっております。

ぜひお越しください。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林部農業政策課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2201

ファックス番号:024-938-3150

nougyouseisaku@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ