ここから本文です。

更新日:2018年1月22日

幼稚園

幼稚園は、学校教育法に基づき、小学校以降の生活や学習の基盤を育成する、幼児教育のための施設です。園ごとに教育方針が異なるため、お子様や保護者の要望にあった園を選ぶことができます。

  • 誕生日以降の満3歳児から小学校就学前までの児童が利用できます。保護者の就労の有無に関わらず入園することが可能です。一部の園では2歳児一日預かりを実施し、子育て支援を行っています。園ごとに入園条件や定員数が異なりますので、入園を希望する場合はご確認ください。
  • 入園申込は、保護者と園との直接契約です。各園とも毎年9月頃から新年度4月からの入園願書を配布します。年度途中の入園を希望される場合は、入園可能かどうか希望する園へお問い合わせください。
  • 入園料、保育料は各園が定めた金額です。その他に、各園により規定するバス代、預かり保育料、給食代等の実費負担があります。
    (子ども・子育て支援新制度に移行した幼稚園・認定こども園の保育料は、市が世帯の市民税所得割額に応じて決定します。)
  • 保育時間は4時間を基準とし、各園が定めています。夕方まで預かり保育を実施しています。時間帯は各園により異なりますので、下記一覧をご覧ください。

障がいやアレルギーなどがあるお子様の入園については、希望する園に直接ご相談ください。その他詳細については、下記一覧をご参照のうえ、各園へお問い合わせください。

市内幼稚園一覧(平成29年11月現在)

市内には私立幼稚園が32園、幼稚園区分として利用できる認定こども園が1園あります。なお、公立幼稚園はありません。

「郡山市内幼稚園一覧(地図付)」(PDF:407KB)

掲載内容…幼稚園住所、電話番号、定員数、保育時間、預かり保育時間、2歳児受入、給食等

上記のほか「市内各幼稚園の概要」をまとめた一覧を、市役所こども育成課(西庁舎3階)、こども支援課(ニコニコこども館1階)、地域子育て支援センター、市内認可保育施設に配置しております。閲覧を希望される方は、お近くの施設をご利用ください。

私立幼稚園の保育料等の補助制度について

郡山市では、幼児教育の充実及び保護者の経済的負担を軽減するため、お子様を私立幼稚園(市外を含む)に就園させている保護者の方に対して、該当年度の入園料と保育料の一部を補助しています。

(子ども・子育て支援新制度に移行した幼稚園に在園している場合は、補助の対象になりません。)

補助を受けるには要件があり、補助対象にならない場合もありますので、詳しくは「私立幼稚園就園奨励費補助制度」をご覧ください。


 

 

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども部こども育成課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3541

ファックス番号:024-924-3802

kodomoikusei@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ