ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 保育所 > 針生保育所情報 > 針生保育所情報 平成30年度 春

ここから本文です。

更新日:2018年6月27日

針生保育所情報 平成30年度 春

安全指導

6月19日(火曜日)

安全指導がありました。

指導員の方々が来て、交通安全の基本的なきまりや約束を教えてくれました。

パンダさんと

信号機の正しい見方は?渡り方は?

指導員さんからの質問にしっかり答える姿が見られました。

安全指導 交通安全体操

DVDを見たり交通安全の体操を元気に踊ったりして、みんな楽しみながら参加しておりました。

命にかかわる大切なことなので、保育所でも繰り返し指導していきたいと思います。

横断歩道

さくら組さんは一人ずつ横断歩道の渡り方を実践しておさらいしました。

右見て左見て、もう一回右!とみんな真剣でした。ビシッと手もあげて歩きます。

記念撮影

交通ルールを守れるかっこいいお兄さんお姉さんをめざして、しっかりとお勉強ができました。

 

おしらせ

プランターで育てていたキュウリが大きくなりました!

あっという間にぐんぐん大きくなって子ども達もびっくりしながら観察してきました。

とっても大きくなってきたので収穫をしました。はさみで慎重に~!

きゅうり きゅうりとれたよ

採れたキュウリを持ってみて匂いを嗅いだりしてさらに喜んでいました☆

「これうちの冷蔵庫にあるのとおんなじだ~!」なんてつぶやきも。

野菜スタンプ

キュウリでスタンプも楽しみました☆

魚型の台紙にたくさん鱗をつけましたよ~!

ほかの野菜も大きくなるのが待ち遠しい子ども達です♪

 サッカー教室(さくら組)

6月7日(木曜日)

今年度2回目のサッカー教室がありました。

快晴だったこの日は、「あつ~い」とややバテ気味でしたが、たくさん水分補給もして元気いっぱい頑張りました。

サッカー教室 サッカー教室2

優しく蹴ったり強く蹴ったり、コントロールするのは難しいけど楽しい!

コーチの話をしっかり聞いて、頭も使って一生懸命です☆

サッカー サッカー コーン蹴り

三角コーン倒しでは「せんせい、ぜんぜんたおれないよ~!」とか「みてみて!たおれたよー!」と、悔しい声や嬉しい声でにぎやかでした(^▽^)

次回のサッカー教室は秋です!楽しみです~☆

 

おしらせ*

プランターに野菜の苗を植えました!

キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマンの4種類の苗です。

さくら組の前で栽培中です☆

すくすくおおきくなりますよーに!

サッカー

 

運動会

6月2日(土曜日)

柴宮小学校体育館にて運動会がありました。

今年のテーマは「こころをひとつにはりゅうっこ~全力パワーだ!きみが主役のうんどうかい~」です!

 

 さくら組によるバルーンで運動会が始まりました。

バルーン バルーン アップ

子どもたちが大好きな「ドラえもん」の曲に合わせて☆

毎日楽しく、でも真剣に練習してきました。

バルーン ポーズ

本番でもこころをひとつに、しっかりとやりきりました☆

 

開会式 選手宣誓

こちらは開会式の様子です。

歌「ゴー!ゴー!ゴー!」と、体操「げんき いちバンバン」「ラジオ体操」で準備ばっちり!

選手宣誓も堂々としていてかっこよかったですね。

たまいれ

練習すればするほど上達しいていった玉入れ!みんなしっかりねらって~(^▽^)/

ありさん ミニオン

うめ組もも組さんはかわいいありさんとミニオンに変身して☆

ドーナツやらバナナやら、抱きしめる姿がキュートでした(^^)

おすし 動物リレー

元気いっぱいきく組さんはおすしのネタになっちゃいました。

シャリ役のお父さんお母さんはおんぶで一生懸命走ってくださいました!

個人競技では好きな動物さんのお面をかぶって障害物を乗り越えました☆

地域参加 敬老

 

こちらは子育て支援と来賓・敬老の競技です。

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

騎馬戦赤 騎馬戦白

さくら組さんの親子騎馬戦、「針生ヶ原の合戦」では代表のお父さんがかっこよく口上を読み上げ、開戦!!

お父さんお母さんの背中の上でニッコニコの子どもたちでした☆

リレー

最後は紅白リレー!!力いっぱい走り切りました!

親子でニコニコ笑顔でふれあったり、負けて悔しがったり、真剣な顔で向き合ったり…

子どもたちのいろんな表情が見られた運動会でした!

 

保護者の皆さま、たくさんのご協力とご配慮、ありがとうございました!

もうすぐ運動会!

5月22日(火曜日)

6月2日(土曜日)の運動会に向けて、運動会予行がありました。

今回は運動会で子ども達が取り組む競技について、ほんの少しだけご紹介したいと思います。

【うめ組もも組】

ありさん みにおん

うめ組さんともも組さんはかわいいありさんになるみたいです!

さらにはみんな大好きなあのキャラクターにも…!かわいいですね!

当日はお母さんお父さんと参加です。笑顔で競技に参加できるといいですね♪

【きく組】

きくぐみ おすし

毎日大きな声で元気に歌を歌ってくれるきく組さん。

進級して競技もいくつか増えました!

写真は親子競技の際の後ろ姿です。これは…美味しそうな後ろ姿ですね(^^♪

【さくら組】

さくら おひめさま

やっぱりどこのクラスよりも元気なさくら組さん!

写真は団体競技です。みんなかっこいい王子さまになって、お姫様をエスコートします☆

当日、誰がお姫様になるのでしょうか~(^^)

出番が多くてあたふたしたりもしてますが、子ども達らしく、生き生き元気に楽しんでいます!当日も頑張ります☆

 

地域にお住いのお友達の参加もおまちしています!

ひまわりの種を植えました!(さくら組)

5月17日(木曜日)

ひまわりの種植えをしました。

「ひまわりってとっても背がたかいんだよね~」と言う子どもたち。

もらった種に「ちっちゃい!ほんとにおおきくなるのかなぁ?」というつぶやきが聞こえました(^^)

たねうえ 

種を植えたら優しく土のおふとんをかけてお水をかけました。「やさしくだよ~」といつになく慎重でした!たねうえ ピース みずやり

所庭の東側にはヒョウタンの苗を植えました。

「ヒョウタンってなになに?」と頭には「?」なこどもたち。

ひょうたん

早く大きくなった姿を見せたいです(^^)

夏に向けて楽しみが増えました~♪

おまけ*

先日きく組とさくら組で保育所近くの広場までお散歩にいきました~。

広い場所で思いっきり走り回ったり、落ち葉かけを楽しんだり、

おさんぽ4 おさんぽ3

 

石ひろいや虫探しを楽しみました(^^)

 おさんぽ2 むしひろい

おさんぽ むしさがし

帰りも手を繋いで☆

てをつないでえ

大きいお友だちは小さいお友だちが車道側だと、「こうかんしよう」と手を組み替えながら歩いてくれていました。

異年齢での活動の中で見られる成長ですね。

これからもこのような活動を楽しんでいきたいと思います♪

花の苗植え

5月10日(木曜日)

地域の方々と花の苗植えをしました。

体操 花植え体操

さくら組さんときく組さんは所庭で歌や体操をお披露目し、地域の方々をお迎えしました。

歌は「ほいくしょのうた」に「ちょうちょ」、そして体操は運動会に向けて練習中の「げんきいちバンバン」!!

とっても元気な姿を見せてくれました♪

うめぐみ もも体操

うめ組さん、もも組さんもテラスで見学してくれました♪体操も一緒に♪

花植え 花うえ

地域の方々のお話をよく聞いています!プランターにはきれいなお花がもりもりです☆

メダル

感謝のメダルも送り、「またきてねー!」とハイタッチと握手もしました☆

途中でパラパラと雨が降ってきてしまいましたが、十分に楽しめたお花植えでした。

集合写真

お花のお世話頑張りまーす!

保護者の皆様も送迎の際にはぜひきれいなお花をみていってください♪

水やりがんばる 水やり2

 

お話し会

5月9日(水曜日)

お話し会がありました。

今年度も「おはなしたまご」さんに来ていただいて、色々な絵本やシアターを見せていただきました。

お話会 さくら2 お話会 さくら

素話などにもしっかり集中しており、お話の世界に入り込んで見ていたさくら組さんでした☆彡

お話会 ももお話し

こちらはうめ組さんもも組さんの様子です。

みんなとってもお利口さんにお話を聞いていますね。

真剣な表情もまたかわいらしいです☆

つぎはどんなおはなししてくれるのかな。たのしみですね♪

サッカー教室(さくら組のみ)

4月17日(火曜日)

サッカー教室がありました。

子どもたちは前日から「あしたはサッカー!」とわくわくでした。

サッカー教室1

サッカー教室2

フープをつかったゲームや簡単なボール遊びを楽しみました♪

早くも次回のサッカー教室が楽しみです☆

 

おしらせ*

こいのぼりが完成しました!!

5月5日のこどもまつりで開成山陸上競技に掲揚予定です。

お立ち寄りの際にはぜひお子さんと見ていってください♪

こいのぼりと

保護者の方々のご協力のおかげでとっても素敵に仕上がりました!

ご協力ありがとうございました!

お花見会

4月12日(木曜日)

お花見会がありました。

今年度は13名のお友だちが仲間入り☆

歓迎の手作りメダルをプレゼントしたり、ペープサートなどのお楽しみがありました。お花見会 うめ

かわいいかわいいうめ組さんとぱしゃり☆

はじめは泣き泣きだったうめさんですが、ちょっとずつ笑顔も見せてくれるようになりました♪

 

桜と記念撮影 きく

こちらはきく組さん。

進級したての子がほとんどですが、もうすっかりお兄さんお姉さんの表情です☆

今年は桜が咲くのが早いですね。桜の下には毎日子どもたちの笑顔が満開です。

入所式

4月3日(火曜日)

入所式を行いました。

新入所児を迎え、計62名でのスタートです。

今年もにぎやかな1年になりそうです。

一人一人の子どもを大切にしながら集団の楽しさ、お友だちの素晴らしさを体験できるような1年間にしていこうと思います。

保護者の方々、今年もどうかよろしくお願いいたします。

入所式

 

 

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

こども部こども育成課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3541

ファックス番号:024-924-3802

kodomoikusei@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ