ホーム > 針生保育所情報平成30年度 秋

ここから本文です。

更新日:2018年12月7日

針生保育所情報平成30年度 秋

遠足

10月30日(火曜日)

遠足に出かけました。この日は秋晴れで心地よく、お散歩日和でした~!

 

うめ組さんは保育所の近くをお散歩頑張りました!

遊具であそんだり、おやつを食べたりと楽しい遠足になりました。

うめ おやつ

 

もも組・きく組さんは、近くの公園までお散歩してきました。

初めて行く公園で、とっても楽しそうに遊んでいました!

 

きく・もも すべり台 

 もも 全体

 

 

 

 

 

 

 

お弁当はテラスに机を出して、みんなで食べました。

お弁当を目の前に、みんな嬉しそうでした!

もも お弁当

 

さくら組はアクアマリンに行ってきました!

この日を指おり楽しみにしていた子ども達!

小さなお魚から大きなお魚まで、ひとつひとつに興奮していました☆

さくら 遠足 さくら 水槽

館内には子ども達が制作したさかなの展示もありました。

みんな自分のさかなを見つけようと真剣です(^^

個性豊かなさかな達がカラフルでとっても素敵でした(^^☆ 

さくら 魚の絵

 ふれあいコーナーではヒトデやナマコ、ウニなど、おっかなびっくりに触ってました(^^

さくら 手で触る

楽しい時間はあっというま!!

記念写真はみんなとってもいいお顔ですね。

さくら 全体

岬公園では待ちに待ったお弁当の時間です。

あたたかなお日様の下、仲良く円になっておいしい手作り弁当を食べました(^^♪

さくら お弁当

 お天気に恵まれてとってもいい遠足でした!

どのクラスも楽しい思い出ができました(^^☆

 人形劇(地域ふれあい活動)

10月25日(木曜日)

人形劇がありました。

劇団「貝の火」が来てくださり、「ピクニックへいこう」と「ねずみのすもう」の二つのお話を見せていただきました。

地域ふれあい活動として、地域の方々も参加しました。

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に劇を見れてとってもうれしそうな子どもたちでした。

人形劇2 人形劇

なかなか見る機会のない人形劇にみんな興味津々!

お話の世界に見入っていました。

人形劇 タッチ

おわかれには劇に登場したかわいい動物たちとハイタッチ!

地域の方々、たくさんのご参加ありがとうございました! 

 

避難訓練

10月18日(木曜日)

消防署の方々が来てくださり、避難訓練が行われました。

避難訓練

まずは保育所の避難訓練の様子を見ていただきました。

避難の時のお約束を確認しました。

消防車見学

かっこいい消防車の中身に興味津々!

質問がたくさん飛びかっていました!

 

記念撮影もしました☆

どのクラスの子どもたちも大喜びしていました☆

消防車と うめ 消防車と もも

消防車と きく 消防車と さくら

 

 

歯科保健指導

10月16日(火曜日)

巡回指導員の方々が来てくださり、歯科保健指導がありました。

歯の健康についてのお話しを聞いたり、シアターを楽しんだ後に正しい歯磨きの仕方を教わりました!

歯科指導

さくら組さんは赤染めをしてもらいました!

真剣に鏡を見つめながら、歯の赤い部分を上手に磨けました☆

歯科指導 きく

きく組さんも歯ブラシを使って練習!歯磨き上手になれるといいですね。

この日、給食後の歯磨きはなんだかいつもより張り切っていた子どもたちでした。

保育参観

10月12日(金曜日)

保育参観がありました。

台紙にいろんな素材を貼り付けて、親子でかわいいクリスマスリースを作りました。

保育参観 保育参観 さくら

お遊戯室ではヤクルトさんが来てくださり「おなか元気教室」が開かれました。

胃や腸のしくみや元気なうんちを出すことの大切さを教えてもらいました。

おなか元気教室

親子で過ごせて終始楽しい保育参観でした!

サッカー教室(さくら組のみ)

10月11日(木曜日)

早くも第4回目のサッカー教室がありました。

今回でいよいよ最終回!

いままで挑戦してきたボールを使った動きや応用的な遊びを十分に楽しみました!

サッカー教室

1年間お世話になった大好きなコーチと記念にパシャリ!

この1年を通してサッカーが大好きになった子どもたちです☆

サッカー教室(さくら組のみ)

9月26日(水曜日)

今年度第3回目のサッカー教室がありました。

さわやかな秋晴れの空のもと、元気いっぱいに汗を流しました☆

サッカー教室

簡単なボールを使った動きをしたり、いす取りゲームのボール版の「ボールとりゲーム」や陣取りゲームを楽しみました。

 サッカー教室2 サッカー教室3

最近は外遊びの時間に円になってボールパスするのに熱中している子どもたち。

気分はサッカー選手!十分に遊べて嬉しそうでした(^▽^)/

ふれあい会

9月5日(水曜日)

ふれあい会がありました。

地域のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれました☆

会の前半では食育ボランティアの方々が、よりよいご飯の食べ方についてのお話や、「はやね、はやおき、あさごはん」の大切さについて、大型絵本やパペット、エプロンシアターで教えてくれました!

 食育 食育1

後半ではさくら組さんはふれあい遊びを楽しみました。

わらべ歌、「おちゃをのみに」や「ずいずいずっころばし」など…。

おじいちゃんおばあちゃんと遊べるのがうれしいようで、生き生きした表情の子どもたちでした。

「こうするの!」と得意げに教えてあげる子もいましたよ(^^♪

お茶をのみに ずいずいずっころばし

毎朝の体操で練習してきた「これがにほんのおまつりだ!」も披露!

力いっぱい踊って、元気のおすそわけです(^^♪

これがにほんのおまつりだ

記念にぱしゃり☆

またの御来所をお待ちしております!

集合写真

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

こども部こども育成課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3541

ファックス番号:024-924-3802

kodomoikusei@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ