ホーム > 平成29年度 針生保育所情報 冬

ここから本文です。

更新日:2018年3月1日

平成29年度 針生保育所情報 冬

お別れ会

 2月15日(木曜日)にお別れ会が行われました。

お別れ会 就学児

 王冠をかぶり、バッチをつけて、立派に入場しました!

今日の主役の就学児さんたちです。

 

お別れ会 インタビュー1 お別れ会 インタビュー2

 就学児のお友達一人ひとりにインタビュー!!

保育所で一番の思い出、小学校で楽しみなことなど、かっこう良く話せていました。

お別れ会 お楽しみ

 うめ組、もも組、きく組、さくら組の修了児さんから、ダンスや応援の贈り物をしました。

就学児のみんなも一緒に踊って盛り上げてくれました♪

 

お別れ会 会食1 お別れ会 会食2 

 お別れ会の後には、きく組さんとさくら組さんとで会食がありました。

美味しい給食をみんなで楽しく食べました☆

豆まき誕生会

 2月2日(金曜日)に豆まき誕生会が行われました。

クラスごとに鬼のお面と豆を入れるマスを準備して、会に参加しました!

可愛いお面とマスで、みんなウキウキしている様子が伝わってきました♪

豆まき

 大きな声で「鬼はそとー!福はうちー!」 みんなで練習しました。 

豆まき 鬼登場

 赤鬼と青鬼が登場して、みんな大号泣!!

就学児さんたちが豆をまいて、無事に追い払いました。

豆まき 豆拾い1 豆まき 豆拾い2

 みんな元気に豆拾いです!

「あった!」「こっちも!」 みんな楽しそうに、でも必死な顔で拾っていました。

子ども新年会

平成30年1月11日(木曜日)に子ども新年会がありました。

保育所のみんなで新年のあいさつをした後、十二支のお話についての紙芝居を見ました!

 

新年会

 地域のおじいちゃん・おばあちゃんたちがフラダンスの出し物をしてくださいました。

素敵な衣装と踊りに、みんな見惚れていました。

新年会 羽子板 新年会 こま

新年会 福笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 さくら組さんが、おじいちゃん・おばあちゃん達と一緒にお正月遊びを楽しみました。

 難しいものも教えてもらいながら、頑張りました!

やっとできた時には自然と笑顔になりました☆

 

ペップキッチン(満了児)

 12月5日(火曜日)ペップキッチンにいってきました!

コックコートを着用して、料理の説明も真剣に聞いています!

ペップキッチン3

ペップキッチン2

野菜の肉巻きとスープ、とってもおいしかったです!

ペップキッチン4

ペップキッチン

「おうちでもおつくる!」と料理体験に大喜びでした!

お遊戯会

12月2日(土曜日)にお遊戯会がありました。

この日まで毎日練習を頑張ってきた子ども達。

大きい子も小さい子も本当に一生懸命で、本番では大きな成長を感じました!

写真は予行練習での様子です。

【さくら組】合奏「きらきらぼし」「ミッキーマウスマーチ」

さくら ピアニカ

満了児さんはピアニカ、修了児さんは鈴で演奏♪

オープニングをばっちり飾ってくれました♪

 

【うめ組】劇「もりのクリスマス」

お遊戯会 うめ

動物たちに変身!なんとみんな泣かずにステージに立てました!

体操、鈴、ミニハードル...みんな可愛く発表できました!

 

【もも組】劇「はらぺこあおむし」

お遊戯会 もも

子ども達の大好きな絵本「はらぺこあおむし」

泣き虫さんも恥ずかしがり屋さんもそんな姿見せません!

大きな声で歌って踊っていました☆

 

【きく組】劇「おおかみとしちひきのこやぎ」

お遊戯会 きく お遊戯会 きく2

毎日どのクラスよりも大きな声が聞こえていたきく組さん。

どの子も立派に、お母さんやぎ・こやぎ・おおかみになりきっていました!

 

【さくら組】劇:「うらしまたろう」

お遊戯会 さくら

 セリフも歌もたくさん練習していたさくら組さん。

日に日に大きな声になっていって、本番では練習の成果がバッチリです!!

みんな、とてもかっこ良く演技ができました☆

 

【お楽しみ】歌:「ジングルベル」「ありがとうの花」

お遊戯会 全体

最後には、うめ組さんからさくら組さんまでの全員で歌を歌いました。

「ジングルベル」は、楽しく♪

「ありがとうの花」は、手話もつけて素敵に♪

保護者の方に、笑顔で歌を届けられました‼

 

 

~ある日の1枚~

顔出し さくら

 

もも組さんの劇「はらぺこあおむし」の顔出しパネルから顔を出しているのは…

さくら組さんです‼

僕たち、私たちも「はらぺこあおむし」になって、大満足の1枚です!

 

バルーンアート

11月16日(木曜日)にバルーンアートが行われました。

子どもたちのおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に楽しみました。

バルーンアート

 風船がぷぅと膨らんだら…お花やキャラクターに大変身‼

みんな、その不思議さに、目が離せませんでした。

バルーンアート 地域の方々と

「わぁ、すごい‼」 大人も子どもも声をあげて、見つめています。

「次は何になるんだろう?」と、ワクワクしながら楽しみました。

 

バルーンアート 集合

 バルーンアートのお兄さんたちとバルーンアートと一緒に写真も撮ってもらいました!

 

避難訓練(消防署依頼)

11月15日(水曜日)に消防士の方に来ていただいての避難訓練がありました。

火事の時の避難の様子を見ていただき、お話をしていただきました。

避難訓練

消防士の方に消火器の使い方を教えていただきました。

訓練ということで、消火器の中身は水でしたが、みんなその水の勢いにビックリでした‼

 

避難訓練 見学

消防車や消防車に積んでいる荷物もとても近くで見させてもらいました。

「かっこいい。」「すごーい‼」と言いながら、

みんな目をキラキラ輝かせて見つめていました。

避難訓練 集合 きく 避難訓練 集合 さくら

 消防士の方と消防車と一緒に「はい、チーズ!」

最後には、一緒に写真も撮ってもらいました。

ふれあい科学館(満了児)

 11月14日₍火₎に路線バスに乗り、スペースパークに行きました!

電車賃を1人ひとり支払い、いつもよりも大人な気分です。

ふれあい科学館 バス

ふれあい科学館

 スペースパークではプラネタリウムで、「子の星」のお話を観てきました!

ふれあい科学館 プラネタリウム

ふれあい科学館 静電気

ふれあい科学館 展望台

ふれあい科学館 集合

 展望スペースから保育所を探したり、科学に触れたりと、いつもとは違う体験ができました!

 

 

 

 

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

こども部こども育成課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3541

ファックス番号:024-924-3802

kodomoikusei@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ