ホーム > 健康・福祉・子育て > 妊娠・出産 > 出産 > 赤ちゃんが生まれたら

ここから本文です。

更新日:2017年4月4日

赤ちゃんが生まれたら

すくすくセット

生後1か月頃に「すくすくセット」が送付されます。

「すくすくセット」には、

  • すくすく手帳(助産師訪問連絡票・こどもの健診票)
  • 予防接種券

が入っています。

生後3か月になっても届かない場合はご連絡ください。また、紛失した方や転入された方は、母子健康手帳を持参の上、下記窓口で交付を受けてください。

交付場所

  • 郡山市ニコニコこども館(こども総合支援センター)
  • 郡山市保健所地域保健課
  • 郡山駅前健康相談センター
  • 各行政センター
  • 緑ケ丘市民サービスセンター

赤ちゃんとお母さんのための家庭訪問について【希望者のみ】

生後2か月頃までのお子さんがいるご家庭に保健師や助産師が訪問し、育児などに関する相談をお受けします。

希望される場合は、母と子の健康のしおりやすくすく手帳の「助産師訪問連絡票」を郡山市ニコニコこども館(こども総合支援センター)に提出してください。(郵送、FAX可)

出生届と一緒に提出される場合は、市民課、市民サービスセンター、各行政センターに提出ください。
なお、体重計持参で訪問しますので駐車場の確保にご協力ください。

こんにちは赤ちゃん訪問について

生後1か月半頃から4か月頃までのお子さんがいるご家庭に看護師等が訪問します。
なお、「助産師訪問連絡票」で訪問を既に受けている方は、「こんにちは赤ちゃん訪問事業」で再度ご連絡することはしません。

対象者には「妊娠届」の際に記載いただいた電話番号をもとに、訪問日時調整のため、市が委嘱した協力看護師等が連絡をします。(転入者等事前に連絡先がわからないときは直接伺う場合もあります)

玄関先での訪問で、子育てに関する相談や悩みを聞きながら、子育てに役立つ情報提供(チラシや子育てハンドブックの配付)をします。

教室・相談の開催について

ホット!ほっと!赤ちゃんサロン~初めてのパパママ教室~(予約制)

第1子で生後4か月までのお子さんをお持ちのママとパパや家族の方を対象に教室を実施しております。

予約制になりますので、電話にてご連絡ください。

日程や対象時期、内容については以下のチラシをご覧ください。

すくすく相談(予約制)

育児について、気になること、心配なことを各担当者が個別に相談に応じます。

予約制になりますので、電話にてご連絡ください。

日程や場所等については、以下のチラシをご覧ください。

【担当】
育児相談…保健師
おっぱい相談…助産師
歯科相談…歯科衛生士
栄養相談…栄養士

予防接種について

下記の関連リンクから閲覧ください。

予防接種に関する問合せは、郡山市保健所地域保健課(電話024-924-2163)にお願いします。

低出生体重児について

生まれたときの体重が2500g未満だった場合

低体重児出生届を、早めに郡山市ニコニコこども館(こども総合支援センター)まで提出してください。(電話、FAX可)。

関連リンク

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども部こども支援課(ニコニコこども館内)
開館(業務)時間:毎日午前8時30分~午後6時(毎月第3土曜日とその翌日、年末年始を除く)
〒963-8025 福島県郡山市桑野一丁目2-3
こども総合支援センター(ニコニコこども館)
電話番号:024-924-3691
ファックス番号:024-933-6665
kodomosien@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ