ホーム > 市政情報 > 寄附 > 復興応援すこやか子育て寄附金

ここから本文です。

更新日:2016年10月12日

復興応援すこやか子育て寄附金

郡山の復興の担い手となる子どもたちのために御寄附をお願いします

郡山市では、平成23年3月の東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所事故により、これまで小中学校や保育所・幼稚園の校庭の表土除去をはじめ、個人積算線量の測定、学校等給食食材の放射能測定、屋内遊び場の管理運営、子どもの心と体のケアなど、さまざまな放射能対策事業を展開しております。

今後も復興に向け、何よりも子どもを優先して取り組んでまいりますので、この趣旨を御理解いただき、多くの皆様から御寄附いただけますようお願いいたします。

寄附金控除について

この寄附金は、所得税及び住民税の控除対象となります

下記のとおり、税法上の優遇措置が受けられます。

なお、銀行振込により、寄附金取扱口座へ送金いただいた場合は、控えとしてお手元に残る振込金受取書(受領書)の原本にこのホームページの写しを添付し、寄附金控除又は損金を受けるための証明書に代えることができます。

  1. 所得税法第78条第2項第1号の規定に基づく寄附金控除(2千円を超える場合)
  2. 地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号の規定に基づく寄附金控除(2千円を超える場合)
  3. 法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく損金

提出書類等の詳細につきましては、お手数ですが、お近くの税務署に御確認ください。

寄附の手続き

1.寄附の申込み

次のどちらかの方法でお申込みください。

(1)電子申請システムによる御申込み

下記のリンクから直接御申込みいただけます。

(2)寄附申込書による御申込み

申込書は、下記よりダウンロードしていただくか、こども未来課まで御連絡いただければお送りいたします。提出方法は、郵便、FAX、メール、持参のいずれかでお願いします。

2.寄附の方法

(1)寄附金口座への振込納付

下記口座にお振込ください。

金融機関名及び口座番号・口座名義

金融機関

口座番号

口座名義

東邦銀行
郡山市役所支店

普通
260160

郡山市復興応援すこやか子育て寄附金
(コオリヤマシフツコウオウエンスコヤカコソダテキフキン)

東邦銀行の本支店窓口からの振込及びダイレクトバンキング利用の場合については、振込手数料が免除されます。

(2)納付書による納付

申込書を受付後、納付書をお送りいたしますので、最寄りの郡山市収納代理金融機関窓口から納付してください。

郡山市収納代理金融機関…みずほ銀行、常陽銀行、足利銀行、山形銀行、七十七銀行、秋田銀行、大東銀行、福島銀行、北日本銀行、荘内銀行、郡山信用金庫、須賀川信用金庫、福島県商工信用組合、東北労働金庫、あすか信用組合、郡山市農業協同組合

(3)現金納付

こども部こども未来課(電話024-924-3801)までお問い合わせください。

(注)いったん郡山市で収納した寄附金については、返還できません。

3.チラシ

下記に復興応援すこやか子育て寄附金のチラシを紹介させていただきます。

寄附金の使い道

この寄附金は、郡山市すこやか子育て基金に積み立てられます。この基金を活用し行われている事業をいくつか御紹介いたします。

ウェルカム赤ちゃん事業

子育て世帯を応援し、未来を担う子ども達の健やかな成長を願い、新生児に記念品を贈ります。

ウェルカム赤ちゃん事業詳細

ニコニコこども館わくわくファミリー事業

ニコニコこども館で、子育てに関する様々な相談や支援、大人と子どもが楽しめるイベントを行います。

ニコニコこども館

クリスマス会

赤ちゃんニコニコステーション事業

市内の施設に設置されている無料で利用可能な授乳室等を「赤ちゃんニコニコステーション」として登録し、登録施設に以下のステッカーを掲示しています。

おむつ替えと授乳が可能な施設用のステッカー画像おむつ替えが可能な施設用のステッカー画像赤ちゃんニコニコステーション事業キッズスペースステッカーの画像

赤ちゃんニコニコステーション事業詳細

上記以外にも様々な事業に活用されています。

その他の事業については、下記のリンク先でご紹介します。

今後、さらに子ども達の未来のための事業を積極的に行っていきます。

ふるさと納税制度の拡充について

ふるさと納税枠を2倍に拡充

ふるさと納税を行う際、2,000円を除いた全額が控除される限度額である「ふるさと納税枠」が、約2倍に拡充されました。平成27年1月1日以降のふるさと納税から対象となります。

ふるさと納税ワンストップ特例制度の創設

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税を行う際に、各ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組み(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました

※ワンストップ特例制度を利用する場合は、寄附先の自治体に申請書を提出する必要があります。

※詳細については、総務省ウェブサイト「ふるさと納税」ポータルサイト(外部サイトへリンク)、郡山市市民税課「ふるさと納税」サイトをご覧ください。

御寄附いただいた方の紹介

御寄附いただいた方々のメッセージ等を下記のリンクで紹介させていただきます。

改めて、心から御礼を申し上げます。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども部こども未来課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3801

ファックス番号:024-924-3802

kodomomirai@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ