ホーム > よくある質問 > よくある質問:健康・医療 > よくある質問:食品衛生 > 購入した食品にカビが生えていたり、腐っていたり、異物が混入していた場合の相談は、どこにすればよいですか?

ここから本文です。

更新日:2014年3月4日

購入した食品にカビが生えていたり、腐っていたり、異物が混入していた場合の相談は、どこにすればよいですか?

質問

購入した食品にカビが生えていたり、腐っていたり、異物が混入していた場合の相談は、どこにすればよいですか?

回答

購入した食品にカビが生えていたり、腐っていたり、異物が混入していた場合は、次の点に注意して保健所に届け出てください。
1注意事項
・可能な限り、発見したご本人が届け出てください。
・可能な限り、事前に電話連絡を入れた上で、保健所に現品を持参してください。
・持参する際は、現品の包装紙、表示ラベル、購入時のレシートなどを一緒に持参してください。
2保健所では次の点を中心に調査及び指導を行います。
・購入した後の保管状況や発見時の状況など必要な情報を聞き取ります。
・必要に応じて現品の検査をします。
・原因究明のため、製造所(販売所等)の調査を行います。
・施設等に原因があった場合は、改善指導を行います。

お問い合わせ

保健福祉部保健所生活衛生課 

〒963-8024 福島県郡山市朝日二丁目15-1

電話番号:024-924-2157

ファックス番号:024-934-2860

seikatsueisei@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ