ホーム > くらし > 動物 > 犬及び猫の保護・譲渡について > 犬・猫の譲渡を希望される方へ

ここから本文です。

更新日:2016年5月24日

犬・猫の譲渡を希望される方へ

愛情と責任をもって適正に終生飼養できる方を対象に、保健所で収容した犬及び猫を譲渡しています。

譲渡の対象となる犬猫は、保護収容後、一定の期間を過ぎても飼い主がみつからなかった犬や猫、及び飼い主から引き取った犬や猫です。

犬・猫の譲渡条件

下記の譲渡チェックリストの条件を満たすことのできる方に譲渡を行っています。なお、譲渡の際にはチェックリストの内容を遵守する旨の誓約書を提出していただきます。家族と十分に検討のうえ、お申し込みをください。

譲渡チェックリスト

譲渡の流れ

1.譲渡の申込み

譲渡の条件を確認し、保健所生活衛生課動物愛護係で「犬等譲り受け申込書(様式第1号)」に希望する犬・猫の条件を記入のうえ、申し込みください。

2.犬・猫とのお見合い

希望の条件に該当する犬・猫を収容したときは、申込者に電話で連絡をします。指定された日時に保健所で、犬・猫を見ていただき、譲り受けの意思を確認させていただきます。

3.譲り受け、誓約書の提出

おおむね1週間程度、犬・猫の健康状態を確認してから、お譲りします。その際に、今後の飼養にあたっての「誓約書(様式第2号)」を提出していただきます。なお、犬の場合は、狂犬病予防法に基づく登録も行っていただきます。(登録手数料3,000円)

4.飼い方講習会の受講

犬・猫の譲渡を受けた方は必ず保健所が開催する講習会に参加してください。日程は後日お知らせします。

5.不妊・去勢手術

犬・猫の譲渡を受けてから1年以内に不妊・去勢手術を必ず受けさせてください。

6.譲渡後調査

犬・猫が適正に飼養されているか、確認させていただきます。

上記の犬・猫の譲渡条件及び譲渡の流れについて承諾いただける方は、保健所で申し込みをしてください。現在飼い主を募集している犬及び猫は、下記のリンク先でご覧になれます。

飼い主募集の犬・猫写真

関連リンク

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

保健福祉部保健所生活衛生課 

〒963-8024 福島県郡山市朝日二丁目15-1

電話番号:024-924-2157

ファックス番号:024-934-2860

seikatsueisei@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ