ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > 日本脳炎予防接種のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年5月31日

日本脳炎予防接種のご案内

日本脳炎予防接種の法令改正について

平成7年4月2日から平成19年4月1日にお生まれの方へ

積極的勧奨差し控えにより日本脳炎の予防接種を受ける機会を逃した方は、平成23年5月20日から、20歳未満(20歳の誕生日の2日前)まで予防接種を受けられます。

平成19年4月2日から平成21年10月1日にお生まれの方へ

積極的勧奨の差し控えにより規定の回数を受けられなかった方は、9歳以上13歳未満(13歳の誕生日の前日)までに、1期(3回)の不足分が定期の予防接種として受けられます。

 

接種スケジュールについては、かかりつけ医と御相談ください。詳しくは下記のちらしを御覧ください。

予診票を紛失された方や転入にて予診票がお手元にない方は交付を受けることができます。

  • 交付時の持参物:母子健康手帳
  • 交付受付窓口:保健所地域保健課、各行政センター(連絡所を除く)、ニコニコこども館、郡山駅前健康相談センター(ビックアイ7F)、緑ケ丘市民サービスセンター

 

保護者の同伴について

予防接種法に基づく定期予防接種を受ける際は、保護者の同伴が原則ですが、日本脳炎予防接種についは、13歳以上の方が接種する場合に限り、あらかじめ保護者の同意が保護者自署欄で確認できた場合は、保護者が同伴しなくても接種することができます。

保護者が同伴しない場合は、予診票と同意書を必ず事前に保護者が記入してください。

3歳になったら日本脳炎の予防接種を受けましょう!!

平成21年6月から新しいワクチンによる接種が開始され、新しいワクチンの安全性・有効性の検証を行った結果、平成22年4月から第1期の3歳のお子さんに対して、積極的に接種をお勧めすることになりました。

3歳になったら、日本脳炎の予防接種を受けましょう。

日本脳炎予防接種の受け方

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部保健所地域保健課 

〒963-8024 福島県郡山市朝日二丁目15-1

電話番号:024-924-2163

ファックス番号:024-934-2960

tiikihoken@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ