ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症 > 麻しん(はしか)患者の発生について(7月6日現在)

ここから本文です。

更新日:2018年7月6日

麻しん(はしか)患者の発生について(7月6日現在)

福島県内において平成26年以来の麻しん患者の発生届出があり、7月6日現在、6名の発生となっております。このうち、1名の方が7月1日(日曜日)午後1時から午後2時30分頃において栃木県那須郡那須町の道の駅「東山道 伊王野」を利用しております。

接触した可能性のある方などで、麻しんを疑う症状が現れた場合は、事前に医療機関に連絡のうえ、速やかに受診するようお願いします。

なお、麻しんウイルスの空気中での生存期間は2時間以下とされております。現時点で患者が利用した施設を利用されても、当該患者を原因とする麻しんウイルスに感染することはありません。

<麻しん患者が利用し、不特定多数の方と接触した可能性のある施設>

 道の駅「東山道 伊王野」 栃木県那須郡那須町大字伊王野459

麻しんについて

空気感染、飛まつ感染、接触感染によって起こります。感染力が強く、予防接種を受けないと、多くの人がかかる病気です。

潜伏期間は、8~12日です。

発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状が現われ、2~3日熱が続いた後、39℃以上の高熱と発疹が出現します。肺炎、中耳炎を合併しやすく、患者1000人に1人の割合で脳炎が発症すると言われています。

麻しんの予防について

麻しんは感染力が非常に強いので、手洗いやマスクでは十分な予防にはなりません。

麻しんワクチンが有効な予防法といえます。定期予防接種対象の方(第1期:生後1歳~2歳未満、第2期:小学校入学前の1年間)は、確実にワクチンを接種しましょう。

特に、医療・教育関係者や海外渡航の予定のある方で、ワクチン未接種の方や接種歴が不明の方は、ワクチン接種をお勧めします。

海外渡航を予定している方は、渡航先の状況をよく確認しましょう。

予防接種歴を確認してみよう…「MRワクチン」は「麻しん(はしか)」の予防に効果があります。

麻しんワクチンは定期予防接種となった頃から医療機関での個別接種で行われており、予防接種を受けているかどうかは、母子健康手帳の予防接種欄の検印・サインと接種日の記載を見るとわかります。(一部の方は「予防接種済証」という用紙が渡されています。)

昭和53年10月から「麻しん(はしか)ワクチン」は定期予防接種(対象:1歳から6歳まで(後に7歳半まで))となり、接種対象者は1回接種を受けることができました。「麻しん(はしか)」または「MMR(麻しん風しんおたふくかぜ)混合」の検印・サインを確認してください。

平成18年度から接種対象者と回数が変更になり、平成2年4月2日以降生まれの方は2回接種の機会がありました。「麻しん」または「MR(麻しん風しん)混合」の検印・サインを確認してください。(接種済証の場合もあります。)

平成25年度に全国的な「風しん」の流行がみられた際に、先天性風しん症候群予防のために「風しんワクチン」の接種を受けた方の中には、「MR(麻しん風しん)混合ワクチン」を選択した方も多くいらっしゃいます。(接種済証等で御確認ください。)

「MR(麻しん風しん)混合ワクチン」は「麻しん」含有ワクチンですので、「麻しん(はしか)」の予防に効果があります。

麻しんかな?と思ったら

麻しん患者と接触したら、最後に接触のあった日から2週間は毎日体温を測り、健康観察をしましょう。また、海外では麻しんが流行している地域もあるので、海外旅行から帰った後も同様に健康観察すると良いでしょう。

万が一、麻しんのような症状が現われた場合は、受診時に他の患者さんに感染させてしまわないように、受診前に医療機関へ電話をして症状を伝え、受診の仕方(車で待機する、など)の指示を受けましょう。

医療機関の方へ

発熱や発しんを呈する患者を診察した際は、麻しんの可能性を念頭に置き、海外渡航歴及び国内旅行歴を聴取し、麻しんの罹患歴及び予防接種歴を確認するなど、麻しんを意識した診療をお願いします。

「麻しん」は感染症法の5類感染症です。診断後は直ちに保健所へ連絡いただき、発生届を提出するとともに麻しんの感染力の強さに鑑みた院内感染予防対策をお願いします。

また、学校保健安全法における出席停止期間は「発しんに伴う発熱が解熱した後3日を経過するまで」とされています。 

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

保健福祉部保健所地域保健課 

〒963-8024 福島県郡山市朝日二丁目15-1

電話番号:024-924-2163

ファックス番号:024-934-2960

tiikihoken@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ