ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 食育 > きらめき健康応援店(外食等栄養成分表示店推進事業)

ここから本文です。

更新日:2018年6月5日

きらめき健康応援店(外食等栄養成分表示店推進事業)

生活習慣病を予防するためには、日頃の食事が大きく影響しています。郡山市民の方で、外食や食品を購入する時に栄養成分表示を参考にしている方の割合は、参考にすると答えた方が中学生から70歳代男女の平均で48.1%と約半数を占めています。しかし、実際に栄養成分表示をしている一般食堂・レストラン・食品販売等施設は低い傾向にあります。(平成28年度郡山市健康づくりに関するアンケート)

そこで、食事を提供する飲食店も、利用されるお客様にも、健康に配慮していただくため、提供する食事の栄養成分表示をし、栄養・健康情報の発信拠点となるお店を「きらめき健康応援店」として市が認定しています。

飲食店を経営されている方へ

きらめき健康応援店に加盟しませんか?

きらめき健康応援店に加盟していただくと

  • お店のメニューの栄養成分表示(エネルギー、たんぱく質、脂質、食塩相当量など)ができます。
  • 栄養、健康情報がお店から発信できます。
  • 市のウェブサイトや広報物等でお店の紹介をさせていただきます。

きらめき健康応援店に加盟するためには

きらめき健康応援店に加盟するためには、認定基準をみたしていただくことが必要になります。

<認定基準>(1と2が必須条件になります。3と4はお店の状況にあわせて選択できます。)

  1. お店で提供しているメニューの中で、3メニュー(定食など)から5メニュー(単品料理)以上の栄養成分表示をお願いいたします。栄養成分については、提出していただいた書類をもとに保健所栄養士が栄養価計算を行います。
  2. 栄養・健康情報の資料をお店に置いていただくことをお願いいたします。
  3. ヘルシーバランスメニュー(PDF:58KB)(カロリー控えめ、カルシウムたっぷりメニューなど)にあてはまる場合には、ヘルシーバランスメニューとして認定させていただきます。
  4. 優しさきらめきオーダー(PDF:72KB)(ご飯少なめ、味噌汁を薄味にできるなど)の項目ができる場合にはお願いいたします。

<申込みの流れ>

  1. 郡山市保健所地域保健課(電話924-2900)までご連絡ください。
    保健所栄養士が内容の説明や申請方法についてご説明いたします
  2. 申請書類(きらめき健康応援店認定申請書(PDF:64KB)きらめき健康応援献立表(PDF:16KB))を記入し、地域保健課まで提出をお願いします。
    提出していただきました書類をもとに、保健所栄養士が栄養価計算します。メニューへの栄養成分の表示方法につきましては、ご相談しながら進めさせていただきます。
  3. 認定証やステッカー、栄養成分表示一覧表(希望するお店のみ)を交付いたします。また、あわせて栄養・健康情報の資料などもお渡しします。
    認定証・ステッカーなどは、お客様の目に届くところへ掲示をお願いします。

〔関係書類〕

〔関連情報〕

市民の方へ

きらめき健康応援店に認定されているお店、施設をご紹介します。

<認定ステッカー>このステッカーが目印です。

ステッカー

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部保健所地域保健課 

〒963-8024 福島県郡山市朝日二丁目15-1

電話番号:024-924-2900

ファックス番号:024-934-2960

tiikihoken@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ