ホーム > よくある質問 > よくある質問:健康・医療 > よくある質問:精神・難病 > 精神障害者保健福祉手帳の更新手続き方法について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2014年2月1日

精神障害者保健福祉手帳の更新手続き方法について教えてください。

質問

精神障害者保健福祉手帳の更新手続き方法について教えてください。

回答

精神障害者保健福祉手帳の有効期間は2年間です。
手続きは、有効期限の3カ月前から行うことができますが、医師の診断書で申請する場合と、障害年金(精神障害により受給している場合に限る)証書などの写しで申請する場合があります。詳細は、下記のお問い合わせ先まで。
申請に必要なもの
・精神障害者保健福祉手帳
・医師の診断書又は障害年金(精神障害により受給している場合に限る)証書などの写し
・印鑑(認印可・朱肉を使うもの)
・本人の顔写真1枚(縦4cm横3cm)

お問い合わせ

保健福祉部保健所地域保健課 

〒963-8024 福島県郡山市朝日二丁目15-1

電話番号:024-924-2163

ファックス番号:024-934-2960

tiikihoken@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ