ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 医療・保健機関 > 平成28年国民生活基礎調査について

ここから本文です。

更新日:2016年3月14日

平成28年国民生活基礎調査について

平成28年国民生活基礎調査概要

国民生活基礎調査は、厚生労働省が昭和61年から毎年、全国で実施している調査で、世帯の構成、国民の保健、医療、福祉、年金、就業、所得などの国民生活の基礎的な事項を調査し、今後の厚生労働行政の企画、立案、運営のための基礎資料を得るために実施しているものです。

平成28年調査は、3年ごとに行われる大規模な調査に該当し、本市においては、16地区が調査地区に該当しており、下記により調査が行われます。

4月中旬頃~
世帯の名簿作成のため、調査員が世帯の人数などをお伺いします。

6月2日の前後1~2週間程度の間
調査員が『世帯票(世帯用・世帯員用)』『健康票』(該当の方には『介護票』)をお配りし、後日受け取りに伺います。

7月14日の前後1~2週間程度の間
調査員が『所得票』『貯蓄票』をお配りし、後日受け取りに伺います。
※所得票・貯蓄票は世帯票・健康票を実施した世帯のうち、一部の世帯について実施します。

当調査は、統計法に基づく「基幹統計調査」とされ、今後の厚生労働行政の企画及び立案のための基礎資料を得る極めて重要な調査であり、調査該当地区の皆様をはじめ、関係者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部保健所総務課 

〒963-8024 福島県郡山市朝日二丁目15-1

電話番号:024-924-2120

ファックス番号:024-934-2860

hokenjosoumu@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ