ホーム > 桑野保育所

ここから本文です。

更新日:2017年7月18日

桑野地区民生委員の方からひな飾りをもらいました

就学児学習を頑張っている就学の子ども達に桑野地区民生委員の方から、手作りのひな飾りを届けにきてくれました。貯金箱にも使えるひな飾りで子ども達は大喜びでした。小学校に行ってもがんばってくださいとのエールもいただきました。

民生委員の方とおひな様をもらいました

お別れ会がありました

2月16日(木曜日)お別れ会に参加しました。就学児は、どきどきしながら「どこの小学校に行くのか」「保育所で一番楽しかった行事」「一番すきなお給食」のインタビューに答えました。所長先生からは「ミッキーのマジック絵本」の出し物があり、子ども達はキャンディーが出てきたりなくなったりする不思議な絵本に釘づけです。たんぽぽ組からは「大きなかぶ」すみれ組、ひまわり組からは「応援のエール」「pecori night」就学児は「恋ダンス」を発表し、みんなで楽しみました。

お別れ会所長先生出し物たんぽぽ組出し物ぺこりないと出し物恋ダンス

お給食は、くじ引きをしてお遊戯室とたんぽぽ組で楽しくお話をしながら会食をしました。いつものお給食とは違う雰囲気でおかわりもたくさんしていましたよ~!とても楽しい会になり、就学や進級へ向けて少しずつ意識してきた子ども達です。

お給食お給食

安全指導で横断歩道を渡ってきました

2月13日(月曜日)たんぽぽ組、すみれ組、ひまわり組で安全指導で横断歩道を渡る練習をしました。大きいお友達は小さいお友達に「右見て左見て、もう一回右を見るんだよ」と教えてくれている姿も見られました。就学児のお友達は、小学校の集団登校では、お約束を忘れずに頑張って欲しいですね。いいお天気です横断歩道を渡っています

みんなで楽しい雪遊び~!

2月10日(金曜日)所庭にたくさん雪が積もったのでみんなで雪遊びを楽しみました。「おそとはすごくさむいね」「つめたいね」など言いながらも「もっと遊びたい」と遊び足りない子ども達。たんぽぽ組さんも雪遊びをして大喜び!!雪のキュッキュッという音を楽しみながら、走っていましたよ。雪だるまもみんなで作ってハイポーズ!!冬ならではの遊びを満喫しました。

楽しい雪遊び雪だるま作り

みんなでハイポーズ雪遊び

節分誕生会をしました

2月3日(金曜日)節分誕生会がありました。2月生まれのお友達をお祝いしたり、就学児の子ども達が保育所の代表になり、各部屋の豆まきをしてくれました。子ども達は手作りのお面とマスを持って参加し、みんなすごく可愛い鬼さんでした。心の中にいる「なきむし鬼」「いじわる鬼」を退治できたかな~??

豆まき誕生会豆まきしました

豆まきパート2豆まきパート3

あこがれの小学校へ!

1月27日ひまわり組の就学児のお友だちが桑野小学校の1年生のお友だちとの交流会に参加しました。迷路のような小学校を案内してもらって、「猛獣狩りにいこうよ」「じゃんけん列車」のゲームで大はしゃぎ。小学生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら「お買い物ごっこ」も楽しみました。入学が待ちどおしくなった就学児のお友だちでした。

体育館にて

小学校探検 

猛獣狩りにいこうよゲーム

大きな声を出して緊張もほぐれ、元気に体を動かしています。

じゃんけん列車ゲーム

お買い物ごっこ

安全指導に参加しました

雪の日が続き、保育所の所庭も一面銀世界。安全指導ということで雪道の歩き方を確認するため、全クラスでお散歩に出かけました。たんぽぽ組さんはしっかりひまわり組さんのお兄さんお姉さんの手をつなぎ、いざ出発です。雪道を一歩一歩踏みしめて、上手に歩くことができました。

雪道をお散歩

たんぽぽ組さんは小学校の前で少し休憩です。

桑野小学校前でぱちり

団子さしがありました

1月12日団子さしがありました。ひまわり組のお友だちが地域のお年寄りの方と一緒に参加しました。団子さしの由来を教えていただき、赤や緑、白に桃色、色とりどりのお団子や飾りをミズキの木に飾り付けました。貴重な体験に、真剣なまなざしで飾り付けをしている子ども達でした。由来のとおり無病息災で毎日を過ごしていければと思います。

ミズキの木

カラフルな飾り

団子さし

1月生まれの誕生会

新年を向かえ、教室に子ども達の新年のあいさつが元気よく響きました。1月生まれのお誕生会と一緒に新年会をしました。みんなで新年のごあいさつをして、十二支のお話を聞いたり、十二支の歌を歌ったり、お正月遊びの紹介もしました。ひまわり組の女の子たちの真剣なかるたとりに、みんな大盛り上がりでした。

十二支の紹介

かるたとり大会

年末大掃除

1年お世話になったお部屋をみんなで心をこめて大掃除しました。たんぽぽ組は小さい手で一生懸命イスの拭きそうじ。すみれ組は自分のロッカーやカゴを拭き、ひまわり組は、ぞうきんがけやおもちゃの整理とそれぞれできることを頑張ってやりました。晴れやかな気持ちで新年が迎えられそうです。

【たんぽぽ組】

たんぽぽぐみのふきそうじ たんぽぽぐみのいすふき

【すみれ組】

すみれ組ロッカーそうじ すみれぐみかごふき

【ひまわり組】

ひまわりぐみぞうきんがけひまわり組ガラスふき

ひまわり組おもちゃふき

地域のサンタさんが来てくれました

クリスマスにはちょっぴり早い22日。地域のおじいちゃんおばあちゃんがプレゼントを届けにきてくれました。3日かけて作ったという手作りのブーツにおかしが入ったプレゼントにみんな大喜び。この日はクラスでクリスマスパーティをしたり給食もクリスマスメニューだったりと素敵な1日になりました。。

ブーツのプレゼント地域のサンタさんと記念撮影

今年度最後のお話会

今年度4回目で最後のお話会に参加しました。未満児さんは、聞き方が上手になり反応もよく20分くらいでしたがとても楽しそうに見ていました。以上児さんも、絵本、お手玉あそび、素話、パペットと一緒に歌遊びと盛りたくさんのお話会を満喫していました。

お話会たんぽぽ組お話会すみれ、ひまわり組

不審者が!安全指導をうけました

突然所庭をうろつくへんな女の人が...所内放送で危険を知らせる暗号を聞き、担任の指示のもと速やかにお遊戯室へ集まった子どもたち。それでも周りをうろうろして部屋をのぞきこむ不審者。中には泣き出す子もいましたが、先生に優しくそしてしっかりと守られ安心した様子でした。不審者はその後消えましたが、子ども達と「い・か・の・お・す・し」の確認をしました。実は、保育士が変装していたのですが気付かなったようです。

保育所に不審者が!

ミニお遊戯会がありました

お遊戯会の4日後、子ども達のおじいちゃん、おばあちゃんや地域の婦人会のみなさんを招いてミニお遊戯会が行われました。お遊戯会よりも余裕がみられみんな笑顔でした。お客様からも「かわいいね~」「かっこいいね!」とたくさんの拍手をいただき子ども達の顔からは自信や達成感がみられました。

たんぽぽ組げきすみれ組ゆうぎ

ひまわり組ゆうぎ

お遊戯会がありました

12月2日、お遊戯会が行われました。この日は全員出席で保護者の方も大勢かけつけビデオやカメラでシャッターチャンスを逃さないよう熱い視線を向けていました。子ども達は緊張しながらもきれいな衣装をつけて一生懸命演じる姿はかわいいの一言でした。

「たんぽぽ組」

たんぽぽ組劇ノンタンのかくれんぼたんぽぽ組お遊戯スマイル

「すみれ組」

すみれ組劇「ねずみのよめいり」すみれ組遊戯「にんたまらんたろう」

すみれ組遊戯「おどるぽんぽこりん」

「ひまわり組」

オープニングキャンドルサービスひまわり組劇「しらゆきひめ」

ひまわり組遊戯『ペコリナイト」ひまわり組ゆうぎ「よさこいソーランロック」

ひまわり組ゆうぎ「チャイナドール」ひまわり組ゆうぎ「白虎隊」

「全児による歌」「保護者による出し物」

全児うた「にじ」保護者による出し物「さざえさん」

落ち葉を拾ったよ

所庭の葉っぱも鮮やかな赤や黄色に変わり外遊びを楽しみながら落ち葉拾いをしている子ども達。なんと子ども達の顔よりも大きな葉っぱを見つけ「ぼくの顔よりも大きいよ」とびっくりしながらたくさん拾っていました。子ども達が拾った葉っぱはプラタナスの葉でした。

葉っぱを拾ったよ舞い散る葉っぱ

最後のサッカー教室に参加しました

11月8日(火曜日)に今年度最後のサッカー教室に参加しました。ゼッケンをつけボールを蹴ると気分はサッカー選手のようでした。北風が吹いて寒かったけれど、走り回って体はポカポカ、楽しいゲームができました。未来のサッカー選手が桑野保育所からでるかもしれませんね。

 コーチのお話最後の記念撮影

桑野公民館に行ってきました

11月5日(土曜日)に桑野地区文化祭に行ってきました。保育所のお友達の作品も飾ってありました。ふくろうやみのむし、自分の顔の作品を見つけ大喜びでした。小学校のお兄さんやお姉さん、地域の方の作品もとてもステキでした。

がんばって作ったよみんなの作品ステキだね

 作品見学公民館前で記念撮影

バルーンアートに参加しました

10月26日(水曜日)は、バルーンアートのお兄さんが来ました。リズミカルに大きな風船、ハートの風船などを使いながら、ミッキーやドラゴン、ハロウィンの魔女やおばけを作って見せてくれました。子ども達は「すごーい」「何ができるのかな?」と友達と話しながら、楽しく参加しました。

バルーンアートに参加しましたみんな真剣に見ています

バスハイクでアクアマリンに行ってきました

10月25日(火曜日)は、ひまわり組の就学児がいわきのアクアマリンふくしま、三崎公園に遠足に出かけました。朝から張りきってきた子ども達は、魚を見て大興奮、手作りお弁当も大喜びで食べていました。三崎公園では、マリンタワーにも行き展望台で海をみて「すごくきれいだね」「ちょっと高くて怖いね」などと話していました。ワンパク広場の長いすべり台を楽しみました。帰りのバスは、クタクタの子ども達でした。

アクアマリンにてたくさんのお魚さん

手作りお弁当最高においしいです三崎公園のすべり台楽しいね

避難訓練で消防車が来ました

10月21日(金曜日)は、地震と火事の避難訓練に参加し、「おかしも」の約束事を消防士さんと確認しました。その後、消防車の見学もして「かっこいいね」「はしごもあるね」と大興奮の子どもたちでした。

消防車を見て大興奮消防車見学をしています

お話会がありました

10月20日(木曜日)にお話会に参加しました。楽しい手遊びや絵本、紙芝居を見て物語の世界に入りこんで真剣な子どもたちでした。

手遊びを楽しんでいますお話会に参加しました

サッカー教室に参加しました

10月19日(水曜日)は、ひまわり組の子どもたちが所庭にてサッカー教室に参加し、たくさん体を動かしました。「やまちゃんコーチ」にボールの使い方を教えてもらいながら、紅白対抗でのゲームも楽しみました。ボールの使い方に何度も苦戦しながらも、あきらめずに頑張る子どもたちでした。

ボール遊びをしましたサッカー教室に参加しました

保育参観がありました

10月1日(土曜日)は、保育参観がありました。親子でのリズム遊びやパクパク人形製作をして楽しみました。お父さん、お母さんと一緒に過ごせて子ども達も大喜びでした。

パクパク人形制作保育参観

外遊びを楽しんでいます

お庭に吹く風も少し冷たくなってきたような今日この頃。空の色、木々、お花や生き物など、外に出てみると身近なところで季節の変化が感じられるようになってきました。夏の終わりなんてお構いなしに保育所の子どもたちはお外遊びを満喫しています。

シャボン玉を吹く子どもたち

【シャボン玉をとばそ~!みんなでやると楽しいね】

木になったぶどうを見上げる子どもたち

【近所のお宅でぶどうを見せてもらいました】

「おはなしキャラバン」がきました!

9月21日(水曜日)に「おはなしキャラバン」の方が遊びに来てくれました。手袋シアターや手遊び、紙芝居に大型絵本。「次は何が始まるのかな?」とみんなの視線はステージに釘付け!セリフをみんなで言ったり、面白いお話を見て楽しい時間をすごしました。

てあそびうたを楽しむ姿

お話を聞く子どもたち

「どんぐりど~っちだ??」「こっちかな~?」 楽しいお話がいっぱいでした♪

敬老会に参加しました

9月10日(土曜日)に桑野地区敬老会が桑野小学校の体育館にて行われました。桑野保育所の就学児(11名)もたくさん練習してきたよさこいを、力いっぱい踊り、たくさんの拍手をいただくことができました。「緊張したよ」「喜んでもらえて嬉しかった!」と子どもたちもにこにこ。地域の人々との交流を楽しみました。

よさこいを踊る子どもたち

ステージに並ぶ子どもたち

パッションフルーツを食べました

保育所、グリーンカーテンに大きくたくさん実ったパッションフルーツ。「どんな味がするのだろう?」とみんなはドキドキ。期待に胸を膨らませながら割ってみると「お~!」とびっくり!こんな色をしていますがこれが食べごろ!おいしかったようです。

パッションフルーツを食べる子どもたち

パッションフルーツ

プール納会を行いました

8月30日(火曜日)、プール納会を行いました。この夏も大きな怪我や事故もなく、みんなで水あそびを楽しみました。そしてどきどきわくわくのすいか割り!大きなすいかに子ども達は大はしゃぎ。すいか割りを存分に楽しみました。

すいかわり1

すいかわり2

プールあそびを楽しんでいます

所庭のひまわりもぐんぐん背を伸ばし、大きな花も咲き始めました。この暑い夏、桑野保育所では元気いっぱい水あそびを楽しんでいます。

プールあそび1

プールあそび2

夏祭りにがくとくんとおんぷちゃんがきました

桑野保育所の夏祭りが7月8日(金曜日)に開催されました。サプライズゲストのがくとくんとおんぷちゃんに、子ども達は大喜び。金魚すくいやくじ、わなげ、お菓子屋さんにジュース屋さん、おうちの人と一緒に夏祭りを楽しみました。

がくとくん

おんぷちゃん

グリーンカーテンありがとう

桑野保育所のテラスでこの夏、グリーンカーテンが大活躍しました。朝顔、パッションフルーツ、ゴーヤ、キュウリを植えましたが、パッションフルーツは今でも見事です。こんなに大きな緑の実がなりました。

グリーンカーテン

パッションフルーツ

 

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

こども部桑野保育所 

〒963-8033 福島県郡山市亀田一丁目42-16

電話番号:024-934-5588

ファックス番号:024-934-5588

kuwano-nur@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ