ホーム > 平成30年度柳橋保育所行事

ここから本文です。

更新日:2018年10月29日

平成30年度柳橋保育所行事

サッカー教室に参加しました!

10月18日(木曜日)

楽しみにしていたサッカー教室。

コーチと一緒にボールを追いかけたり、ゲームをしたりたくさん体を動かして楽しみました!!

sa1 

避難訓練をしました!

10月10日(水曜日)

消防署の方が来てくださり避難訓練をしました!

しっかりとお話を聞き上手に避難できました。

そのあとは、消防車を見学させてもらいました。

「かっこいいー!」、「すごーい!」と興奮気味の子どもたちでした。

syoubou

芋ほりをしました!

柳橋も秋が深まってきて、サツマイモの収穫時期となりましたので就学児を中心に芋ほり大会をしました!

少し小ぶりなサツマイモでしたが大喜びの子どもたちでした。

imo

柳橋保育所保育参観

10月5日(金曜日)

親子で一緒に楽しんだ保育参観!

楽器を作り一緒にならしたりミニ運動会をしたりみんなで楽しい保育参観でした。

子育て講座も食育について講演をいただきお父さん、お母さんが真剣に聞いていました。

sankan1  sankan2

sankan3  sankan4

sankan5

遠足に行きました!

10月3日(水曜日)

うめ組は、みんなで所庭を散歩しました。

バッタなどの虫を見つけたり、落ち葉を見たり色々な発見をして楽しみました!

さくら組は、バスに乗って虫テックワールドに行ってきました。

大きいバスに大興奮のさくら組。虫テックワールドでは、サイエンスショーを見たり色々な虫を見たりして楽しみました。

どちらのクラスも手作りお弁当を食べているときは、特にうれしかったようでおかずのお話をしながら楽しく食べました!!

ensoku1  ensoku2

ensoku3  ensoku4

ensoku5  enosku6

カレークッキングをしました!

9月25日(火曜日)

みんなでカレークッキングをしました。

うめ組が野菜を洗ったり、玉ねぎの皮むきをし、さくら組は野菜を切ったり片抜きをがんばりました!

給食の先生に調理してもらい、みんなでカレーパーティー!

自分たちで作るカレーの味は格別だったようです!!

kare1      kare2

kare3      kare4

kare5

 

敬老会に参加しました!

9月15日(土曜日)中田地区敬老会に満了児が参加しました。

たくさんのお客様の前で太々神楽を緊張しながらもがんばって踊りました!

終わってからは、ホッとした表情のこどもたちでした。

kagura1

kagura3

柳橋歌舞伎の旗を立ててきました!

9月16日(日曜日)の柳橋歌舞伎に向けて保育所で作ったのぼり旗を立ててきました!

柳橋歌舞伎らしいさくら組の旗とかわいいお顔のうめ組の旗です!

黒石荘近くの夢歩道に立ててあります。ぜひ見に来てください!!

kabuki1kabuki2

敬老会の予行練習をしました

 太々神楽を発表する敬老会まで残り1週間。今日はその予行練習をしました。

太々神楽の保存会の方に前回教えていただいた時よりも上手になった満了児さん。

今回は細かいところを指導していただきました。

敬老会まで残り少ない期間がんばるぞー!!

kagura1kagura4

kagura2kagura3

 

みんなで楽しくプリン・ア・ラ・モード作り!

今日のおやつはみんなでクッキング!

みかんどこにのせようかな~?生クリームはここ!と女の子を中心に楽しんで作りました。

自分で作ったプリン・ア・ラ・モードの味は格別に美味しくあっという間に食べちゃいました。ara1ara2

ara3ara4

ara5

 

夏の遊び楽しんでます!

郡山市の中でも、比較的涼しい柳橋保育所ですが、今年の夏は猛暑日が続いています。

そんな中子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい!

夏ならではの遊びを楽しんでいます。

 natu1

natu3natu2

夏祭りをしました!

7月7日(土曜日)に七夕夏祭りをしました。

さくら組によるエイサーのかっこいいオープニングに始まり出し物、うめ組(遊戯「おすしやさん」)

さくら組(お話「おりひめとひこぼし」)と続きました。各クラス工夫を凝らしかわいい衣装に包まれながら

一人一人が、がんばっていました。盆踊り、フォークダンスも親子で楽しくできました。

その後は楽しみにしていたお買い物。前職員だった高田先生、本田先生、上野先生も来てくださり、

一緒にゲームや金魚すくい、手作りコーナーなどなど様々なお店屋さんを親子一緒に回りました。

あいにくの雨でしたが、室内でもとっても楽しい夏祭りになりました。

maturi1maturi2

maturi3maturi4

お買い物ごっこをしました!

夏祭りに向けてお買い物ごっこをしました。

さくら組が作ったアイス、金魚とうめ組が作ったジュースでお買い物。

売り手はさくら組の大きいお友達が頑張ってくれました。

「買いにきたよー」、「いらっしゃいませー」と買うほうも売るほうもみんなで楽しみました。

omise2omise3

安積高校御舘校の2年生が遊びに来てくれました!

御舘校の2年生が2日間遊びに来てくれました。

最初は、高校生もこども達も緊張していましたが一緒に体操や盆踊り、製作をする中で

仲良くなり最後には、みんな笑顔に!

1時間の短い時間でしたが、高校生にとっても子どもたちにとっても楽しい時間になりました。

mitate1

mitate2mitate3

ペップキッズに行ってきました!

子どもたちみんなが楽しみにしていたペップキッズにバスに乗って行ってきました!

バスの中でもテンション高めな子どもたち。到着すると3グループに分かれて楽しく遊びました。

同じ日に西田保育所や須賀川の保育園も来ていました。

保育所に帰ってきて給食を食べ終わるとすぐにぐっすり。精一杯楽しんだようです。

pep1pep2

運動会を行いました!

6月2日(土曜日)に運動会を行いました。

今年のテーマは「えほんだいすき!げんきいっぱい!うんどうかい」でした。

各競技工夫をこらし、子どもたちが大好きな絵本の世界でがんばりました!

外国?からもお友達が来てくれてダンスを教えてくれました。

最後は、金メダルをかけてもらい大満足な子どもたちでした。

undoukai5undoukai1

undoukai2undoukai3

undoukai4

こいのぼりを作りました!

郡山市こどもまつりに飾るこいのぼりをつくりました。

保育所全員で作ったこいのぼり。

5月5日(土曜日)に行われる「第53回郡山市こどもまつり」にて開成山陸上競技場に飾られる予定です!

お暇がある方は見に行ってみいてはいかがでしょう。

koinobori2koinobori1

お花見をしました!

柳橋保育所全員で近くの十一面観音桜までお花見に行ってきました。

保育所から見ると桜の木が小さく見えるのに近くで見ると、とっても大きくてみんなびっくりしていました。

保育所のお庭の桜も早く満開になるといいなぁ。

hanami1hanami2

入所式及び保育説明会を行いました!

いよいよ平成30年度がスタートしました。

笑顔いっぱい、元気いっぱいな柳橋保育所になるよう職員一同頑張っていきたいと思います!n1

n2n3

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

こども部柳橋保育所 

〒963-0831 福島県郡山市中田町柳橋字町向70

電話番号:024-973-3316

ファックス番号:024-973-3316

yanagihashi-nur@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ