ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 認知症について > 認知症サポーター養成講座

ここから本文です。

更新日:2018年11月12日

認知症サポーター養成講座

~認知症を正しく理解し、地域で支えよう~

市民向け認知症サポーター養成講座の開催について

平成30年度一般市民、及び企業向け認知症サポーター養成講座を開催します。対象は郡山市民の方または市内に勤務されている方になります。受講を希望される方は、地域包括ケア推進課基幹包括支援係(924-3561)までご連絡ください。みなさまの受講を心よりお待ちしています。

会場・日時

毎回同じ内容になりますので、下記の日程のうち1回ご受講ください。

会場

星総合病院

メグレズホール

(郡山市向河原159-1)

郡山市医療介護病院

郡山ビッグハート内

3階大会議室

(郡山市字上亀田1-1)

時間

午後3時~4時30分

午後1時30分~3時

日程1

平成30年4月21日(土曜日)

平成30年5月17日(木曜日)

日程2

平成30年6月23日(土曜日)

平成30年7月19日(木曜日)

日程3

平成30年9月1日(土曜日)

平成30年9月20日(木曜日)

日程4

平成30年12月15日(土曜日)

平成30年11月15日(木曜日)

日程5

平成31年2月16日(土曜日)

平成31年1月17日(木曜日)

日程6

-

平成31年3月22日(金曜日)

 

 

認知症についてご存知ですか?

認知症になっても安心して暮らせる町づくりを目指して、「認知症」についての正しい知識と対処について広く皆さまに知っていただき、認知症の人や家族を温かく見守る応援者になっていただくために出張講座を開催しています。

認知症サポーターとは

現在全国で「認知症サポーターキャラバン」が展開されていますが、「認知症サポーター養成講座」を受けていただいた方が「認知症サポーター」です。認知症を理解してもらい、認知症の人や家族を温かく見守る応援者として、できる範囲で活動していただくことが「認知症サポーター」の役割です。たとえば、友人や家族にその知識を伝える、認知症の家族の気持ちを理解するよう努める、隣人あるいは商店・交通機関等、町で働く人としてできる範囲で手助けをする、など活動内容は人それぞれです。

認知症サポーターには認知症を支援する「目印」として、ブレスレット(オレンジリング)を交付します。この「オレンジリング」が連繋の「印」になるようなまちを目指します。また、サポーターの中から地域のリーダーとして、まちづくりの担い手が育つことも期待されます。

認知症サポーター養成講座を受講していただくと…

  • 認知症を正しく理解できる
  • 認知症に対する不安や偏見が取り除かれる
  • 認知症の方との接し方がわかる
  • 受講者の印である「オレンジリング」がもらえる
  • 受講された事業所等は「認知症サポーターステッカー」がもらえる

「オレンジリング」とは?

オレンジリング認知症サポーターには「認知症の人を支援します」という意思を示す「目印」であるオレンジリングをお渡しします。まちの中で「この人は認知症かな」と思って声をかけるときにも、オレンジリングを身につけていることで、周囲にも「この人は、認知症の人のお手伝いをしているんだな」と一目でわかる場合もあります。

「認知症サポーターステッカー」とは?

認知症サポーターステッカー認知症サポーター養成講座を受講していただいた事業所・団体へ、郡山市オリジナルの認知症サポーターステッカーをお渡ししています。ステッカーは「認知症の人や家族をサポートします!」という意思表示につながります。

認知症サポーター養成講座(出張講座)

地域の集会・職場の集会・学習会・学校の課外授業時に「キャラバン・メイト」とよばれる講師が出張し、講義をします。

  • 時間:1時間30分
  • 人数:20名~
    (状況に応じて対応させていただきます。)
  • 申込:随時受付中

1.電話による申込

地域包括ケア推進課基幹包括支援係(924-3561)へご連絡ください。

2.メールによる申込

開催団体、会場、予定人数、連絡先を明記し、地域包括ケア推進課houkatucare@city.koriyama.fukushima.jpあてに送信してください。

認知症サポーター養成講座の年次推移

平成18年度より事業が開始した認知症サポーター養成講座では、平成30年8月末までに28,438名の認知症サポーターが誕生しています。今後、ますますサポーターの輪を広めていきます。

認知症サポーター養成講座実績一覧(平成30年度8月末)(PDF:32KB)

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部地域包括ケア推進課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3561

ファックス番号:024-934-8971

houkatucare@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ