ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 高齢者の生活支援・介護予防・生きがいづくりなど > 市制きらめき出前講座「あんしん介護ワンポイントアドバイス」

ここから本文です。

更新日:2016年6月14日

市制きらめき出前講座「あんしん介護ワンポイントアドバイス」

現在、高齢者を介護されている方、高齢者の介護に興味のある方、本人の意欲を引き出す介護の方法について関心のある方を対象に、家族介護に関する情報提供や介護の方法に関するアドバイス等を行なうために市職員がみなさまの要請に応じて講座に出向いて行きます。

内容

介護の方法や介護者の健康づくりについて

  1. 在宅介護について知っておきたいこと
  2. 日常生活の中で行なう介護技術について実習等を通じて学ぶ
  3. 困ったときのサポート体制を知ろう

以上1~3を組み合わせながら、教室形式で実施します。
所要時間は1~2時間程度です。詳細は打ち合わせをさせていただくことがあります。

講座を受講される方へのお願い

政治及び宗教、または営利を目的とした集会は除かせていただきます。
なお、本講座は介護職の養成等を目的とした講座ではありませんので、ご了承ください。
希望の日時は、第1希望に沿うことができない場合もございますので、申し込み時に必ず第2希望までご記入ください。

市政きらめき出前講座のお申し込み方法については…

本庁舎5階 生涯学習課(924-2441)へお問い合わせください。

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

保健福祉部地域包括ケア推進課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-3561

ファックス番号:024-934-8971

houkatucare@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ