ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > ウェブ版生きがい情報誌「発見!生き活きライフ」

ここから本文です。

更新日:2017年12月26日

ウェブ版生きがい情報誌「発見!生き活きライフ」

高齢者夫婦シニアの皆さまが、健康で楽しく生きがいのある毎日を過ごせるように、地域で生きがいを持って活躍するシニアの方や、食や体操を通した身近な健康作りの話題などを広く紹介してまいります。

これまでのバックナンバー

 

更新情報
平成29年12月4日 昔遊び教室が開催されました!
平成29年10月24日 第28回郡山市老人クラブ連合会グラウンド・ゴルフ大会が開催されました!
平成29年10月19日 第10回郡山市老人クラブ連合会芸能交流会が開催されました!
平成29年10月19日 平成29年度社会参加章伝達式を行いました!
平成29年10月13日 平成29年度郡山市高齢者作品展のご案内
平成29年10月13日 高齢者等のインフルエンザ予防接種についてのご案内
平成29年10月13日 第39回郡山市ゲートボール大会の様子
平成29年8月30日 開成オカリナ愛好会(ハモリーナ)の皆さんのご紹介

 

あさかの学園大学~平成30年度学生募集~

授業風景

60歳以上の市民の方を対象とした高齢者大学「郡山市あさかの学園大学」では、平成30年1月4日(木曜日)から平成30年1月31日(水曜日)まで教養課程第1学年の学生を募集いたします。
皆さんも新しい仲間と充実した学園生活を送りませんか!
詳しくは、学生募集のページをご確認ください。 

エンジョイ!生き活きライフ

アクティブシニア

年齢にとらわれず、地域において生きいきと活躍されている方々をご紹介します。

あさかの学園大学

郡山市では、高齢者の皆様がこれからの高齢者を取り巻く生活の変化や現代社会に即応した感覚・暮らし方を系統的かつ継続的に学習することにより、高齢者の皆様の生きがいづくりや社会参加の契機に資するため、高齢者大学(あさかの学園大学)を開設しています。

老人クラブ

元気高齢者イラスト地域を基盤とする高齢者の自主的な組織です。

仲間づくりを通して、生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行うとともに、その知識や経験を生かして、地域の諸団体と共同し、地域を豊かにする社会活動に取り組み明るい長寿社会づくり、保健福祉の向上に努めることを目的とします。

平成29年9月14日に開催された郡山市第39回ゲートボール大会の様子を掲載しました。

平成29年10月13日に開催された芸能交流会の様子を掲載しました。

平成29年10月24日に開催されたグラウンド・ゴルフ大会の様子を掲載しました。

平成29年12月1日に開催された昔遊び教室の様子を掲載しました。

「エイジレス・ライフ実践事例」及び「社会参加活動事例」の紹介

元気高齢者イラスト内閣府ではエイジレス・ライフ(年齢にとらわれず自らの責任と能力において自由で生き生きとした生活を送る)を実践している高齢者の事例(「エイジレス・ライフ実践事例」)や、地域で社会参加活動を積極的に行っている高齢者のグループ等(「社会参加活動事例」)を毎年募集し、その中から内閣府として紹介する事例を決定し広く紹介することにより、既に高齢期を迎え、又はこれから迎えようとする世代の高齢期における生き方の参考としていただくことを趣旨としています。

平成29年9月26日に行いました社会参加章伝達式の様子を掲載しました。

平成29年度郡山市高齢者作品展

高齢者の皆さまの生きがいと創造性を高めるとともに、広く市民に対して高齢福祉についての理解と関心を高めることを目的に、平成29年12月15日(金曜日)から17日(日曜日)まで、郡山市民文化センターで開催します。

「こおりやま孫育て応援ブック」

孫育てハンドブックイラスト共働きの両親に代わって孫の面倒をみる祖父母が増える中、祖父母世代が子育てをしていた時に比べ育児方法も変化しており、子育てに関する世代間の意識の違いや疑問が生じることもあるでしょう。そこで、祖父母世代が現在の子育てについて理解を深められることで、子育てに関わりやすくなるとともに、父母との関係を円滑にするために、「こおりやま孫育て応援ブック」を作成しました。

健康情報

高齢者等のインフルエンザ予防接種について

高齢者等のインフルエンザの発病防止や重症化を予防し、さらにそのまん延の予防を目的に実施します。

休日・夜間の医療

休日や夜間に具合が悪くなった時に対応できる医療機関です。

健康診査・がん検診

郡山市が実施する各種健康診査・検診のご案内です。

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種

高齢者の肺炎の重症化を予防する目的で行うものです。

延ばそう!健康寿命

ロコモティブシンドローム

運動器の障がいのために要介護になっていたり、要介護になる危険の高い状態がロコモティブシンドローム(通称:ロコモ)です。元気で素敵な明日のために、ロコモを予防して健康長寿を目指しましょう!

いきいき百歳体操

ご近所の方々で集まって、年齢で制限されることなく筋力をつけることができる体操です。

遊・悠・友と歩こう元気路(おすすめウォーキングコース)

自然の風と音、香りを全身で受けとめ、遊び心をもち、悠々と友人と語り合いながら歩いてみませんか。

こおりやま生きいきウォーク

万歩計を身に付けて歩数を計り、1日の歩数と体重を84日間(12週間)記録します。達成した方には、生きいきウォークパスポート(使用期限6ヵ月)が交付され、協賛店で各種サービスを受けることができます。

こおりやま生きいき健康ポイント

市民の皆様の健康寿命の延伸を図ることを目的に、皆様の健康目標達成や、各種健康診査受診、ボランティア等の社会参加の活動を応援します。

悪徳商法に注意!

消費生活センター

悪徳商法イラストなりすまし詐欺、不審電話、催眠商法など、シニアの方々を狙った悪徳商法に注意しましょう。

シニア向け施設のご案内

高齢者に対する優遇施設一覧

高齢者が入場料などの優待を受けることのできる本市の施設を紹介します。

郡山市高齢者文化休養センター逢瀬荘

冷暖房及び給湯に河内クリーンセンターの熱エネルギーを利用した宿泊施設(日帰り入浴可)です。

サニー・ランド湖南(市民福祉センター)

地下約700mから湧き出る、アルカリ性単純泉質の天然温泉。湯量、泉質とも申し分なく、肩こり、神経痛、関節痛などに効能があると評判です。

老人福祉センター寿楽荘

清流五百川沿いにある寿楽荘は、美肌の湯で知られる磐梯熱海温泉にあり、源泉100%の入浴施設です。

各種制度のご案内

高齢者健康長寿サポート事業

サポート事業イラスト70歳以上の方には、はり・きゅう・マッサージ等及び温泉等の両方に使え、さらに75歳以上の方は、路線バス及びタクシーでも利用できる共通利用券を交付しています。

高齢者にやさしい住まいづくり助成事業

やさすまイラスト高齢者が自宅において転倒等により要介護・要支援状態とならないよう、軽易な住宅改修を行なう高齢者に改修資金の一部を助成します。

 

各種相談窓口

地域包括支援センター

保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャー等が中心となり、地域ボランティアなどの様々な社会資源を使って、高齢者の方の生活を総合的に支えていくための拠点です。

自立支援相談窓口

経済的に困窮している市民の方々に対し、相談・就労支援員が一緒に課題を整理しながらプランを立て、自立に向けた解決策を図るため、保健福祉総務課に「自立支援相談窓口」を設置しています。

福島県高齢者総合相談センター及び福島県認知症コールセンター

 

 

 

 

 

 

 

 

よくある質問

このカテゴリのよくある質問一覧へ

お問い合わせ

保健福祉部健康長寿課 

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2401

ファックス番号:024-924-2300

kenkouchouju@city.koriyama.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

その他市政に関するご提案・ご意見はこちらへ